

木製ストッカー

今日はお日様♪
部屋の中が明るくって嬉しい(*^_^*)

1197.jpg

何だかんだで3日もかかってしまった大物制作。
やっと完成しました。
ウッドデッキに置くストッカーです。
リビングから見ると掃き出し窓の左側です。
ウッドデッキ用の靴をしまったり
お掃除道具を入れたり、
とにかく整理整頓が苦手なので
なんでもぽぽいと入れておくための物です。

1198.jpg

扉をあけるとフックが二つ。

1199.jpg

フックにはこちらの金属の棒を使用しました。
元々なんだったのかは分かりませんが
祖母の足踏みミシンをもらったときに引き出しに入っていた物です。
ドリルで穴を開けて差し込みました。
コスト削減で背板は必要最小限です(^_^;)

いつもHCの木材カットサービスを利用するのですが
今回お願いしたサイズより16センチも短い物があって(T_T)
買い換える余裕はなかったので
足りない分を継ぎ足して使うことにしました。
それが扉。
いつもは縦に貼り合わせるだけですが
よく見ると上下に横の板が足してあります。
結果的に可愛いデザインになって良かったかな(^m^

塗料に、最近気に入って使っているマットなホワイトを使ったので
兆番は奮発してアンティーク風の物にしました。
黒が引き締めてくれていい感じです。
縦135センチ、横90センチ、奥行き36センチでかかった費用は5000円ほど。
ぴったりサイズでこのお値段。
これだからDIYはやめられません。





ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/867-749e3bbf

Comment

yuko* | URL | 2010.12.26 23:59
こんばんは。
ごぶさたしちゃってて、ごめんなさい。

木製ストッカー、すごく素敵!
うさこさんの作るものはどれも本当に可愛くて大好きですv-238
近くだったらお願いしてるんだけどな~。
来年こそは家の中をもっと私好みにいろいろ変えたいって思ってるけど・・・
またやらづじまいになりそうです(^^;)

来年もよろしくお願いします!
@うさこ | URL | 2010.12.27 08:43
v-22yuko*さん
そう言って頂けるととても嬉しいです(*^_^*)
失敗することも時々ありますが
自分の思っていたように形になったときは
「やった!」って思います。
過去に作った物を見ると
見えない所とか、強度とか酷かったりしますので
腕は上がってきてる?
何事も経験ですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
もくじい | URL | 2010.12.27 18:04 | Edit
 はじめてコメントさせていただきます。
 こんな大物をわずか3日で作られたのですか?
 驚きました。
 そして立派な出来栄えですネ。感心しました。
 特に扉が素晴らしいです。
 奮発された蝶番も扉の色と見事調和していますが、上下の横板が一味違ったアクセントになっています。
 センスの良さを感じました。
 私も木工が好きなだけに、このようなセンスが羨ましいです。
 これからもよろしくお願いしま~す。
@うさこ | URL | 2010.12.28 16:48
v-22もくじいさん
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。

組み立てだけで言えば、ほぼ一日でできあがりました。
カットはHCでしてもらいますし
それだけ簡単な作り、と言うことです(*^_^*)
扉は、怪我の功名ですね。
案外何とかなるものです(笑)
基本的に手作りするのになるべくコストは抑えたいので
兆番も奮発したと言っても2個で300~400円程度の物です。

素人の拙いblogですが
こちらこそよろしくお願いします(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
