

チョコレートベリーの収穫

去年植えたチョコレートベリーの初収穫です(^m^
631.jpg
他のベリーと違って鳥に狙われなく
思っていたより沢山の収穫がありました。
それもそのはず・・・
酸っぱくて渋いのです(>_<)
‘アントシアニンがブルーベリーの二倍’が魅力で植えたのですが
生食は無理みたいです。
とりあえず冷凍してどう調理しようか調べてみます。

昨日から夏期保育が始まりました。
夏休みもラストスパート!
うさうさのいない日中は、それはそれは静かで
お休み中出来なかった細かいところの掃除をちょこちょことしていました。
来年にはちびうさも入園なので
もっと静かなんだろうなぁ。
何をしようかわくわくする反面
寂しさもあります。

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/486-b9496e41

Comment

宮田まり | URL | 2009.08.25 18:26
去年植えたとのことですが、これだけ沢山取れたら上出来な収穫ですね。
酸っぱくて渋いかあ…その辺が栄養価が高いんでしょうけどね。ジャムでもダメかしら? 酸っぱいのはともかく渋抜きをどうにか出来るといいですね。
@うさこ | URL | 2009.08.25 20:39 | Edit
v-22宮田まりさん
調べてみたら育てやすいらしいんです。
でもやっぱり生では無理なようで
加工の仕方も出てこないのでどうしようかと・・・。
ジャムもいいけど果実酒にしてみても綺麗な色が出そうですね。
宮田まり | URL | 2009.08.26 11:53
そういえば渋柿とかも焼酎で渋抜きしますね。
果実酒は綺麗な色になって楽しめそう。頑張って☆
ナナ姉 | URL | 2009.08.27 11:44
前々から思ってたけれど、何作っても売り物みたいに綺麗よねぇ…v-10
私は御想像通り、ぶきっちょなままですわ(笑)
最近なんかね、ヘデラを枯らしたのよ?
あの丈夫な植物を!
自分でもびっくりv-405
ついにエアープランツに手を出しました。
枯れ果てないように一緒に祈ってください(笑)v-414
@うさこ | URL | 2009.08.27 17:13 | Edit
v-22宮田まりさん
冷凍したのに安心してすっかり存在を忘れていました(^_^;)
そうそう、早速材料調達してこなくちゃ。
@うさこ | URL | 2009.08.27 17:17 | Edit
v-22ナナ姉さん
お久しぶり!!
私も鉢植えは苦手なのです(苦笑)
水やり、ついつい忘れてしまうので(^_^;)
地植えなら多少ほったらかしていても
たくましく育ってくれるのですがねぇ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
