

チョコケーキ

クリスマスケーキはうさうさに作ってもらいました。
391.jpg
これも卵の泡立ていらずの簡単レシピ。
計量、湯煎は私が済ませておいて
後は混ぜるだけBrilliant.
クリスマスディナーを張り切って作りすぎて
当日には食べられませんでしたが
私がいつも卵白泡立てて手間をかけたガトーショコラと
あまり変わりませんでした。

クリスマスイブに
うさうさは靴下を手作り。
赤い布を靴下のカタチに裁断してあげたら
一人で針と糸をもって縫いました。
前に一度だけ波縫いを教えたことがあるのですが
よく覚えているものだなぁクローバー

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/330-ce9b9d42

Comment

HAL | URL | 2008.12.27 21:12 | Edit
うさうさちゃん すごいなぁv-266
とってもおいしそうv-274 
今度 ぜひぜひレシピを教えてくださいv-22
kokoron(ouchijikan) | URL | 2008.12.28 15:38
こんにちは^^
うさうさちゃん凄いですね!
しっかりママの遺伝子を受け継いでいるのかな^^
@うさこ | URL | 2008.12.29 20:49 | Edit
v-22kokoronさん
本当に簡単にできるレシピで
確か図書館で借りてきた本をメモしておいた物です。
*材料*
好みの板チョコ…3枚(200g前後) バター…70g
卵…2個 砂糖…50g
薄力粉…60g ベーキングパウダー…小1
*作り方*
1 板チョコは刻んでバターと湯煎で溶かします。
2 ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜます。そこに1を入れて
  さらに混ぜます。
3 粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。
4 型に流し入れ170度のオーブンで約25分焼きます。

卵はほとんど泡立てませんでしたが
ちゃんと出来上がりましたよ(*^_^*)
@うさこ | URL | 2008.12.29 20:50 | Edit
v-22HALさん
びっくりするくらい簡単なレシピだから
ハルちゃんでも作れると思うよ。
今度一緒に作ろうね(*^_^*)
しょこら | URL | 2008.12.30 22:57
うさうさちゃん、4歳にしてお菓子作りもお裁縫も
できちゃうなんてすごいね☆
ママのこと、毎日ちゃんと見てるんだなぁ。

気付いたら今年もあと1日。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくね♪
kokoron(ouchijikan) | URL | 2008.12.31 01:05
こんばんは★
わ~レシピ!
ありがとうございます。
こんどチャレンジしてみますね。
今かなりのチョコブームなので
食べたくて仕方がないのです。
早めにチョコ買ってこよ~っと(笑)

今年は、うさこさんと出会えた
とても貴重な年でした^^
来年もどうか宜しくお願いしますね。
では、良いお年を・・・
@うさこ | URL | 2008.12.31 21:36 | Edit
v-22しょこらさん
お絵かきやはさみが好きなうさうさは
芸術家タイプ?なんて(*^_^*)
その分字を覚えるのがお友達より遅いようですが
得意なことが見つけられればそれでいいかなってi-178
rucaちゃんもそろそろ個性が出てくる頃ですね。
来年もよろしくお願いします♪
@うさこ | URL | 2008.12.31 21:40 | Edit
v-22kokoronさん
好みのチョコってことは
ホワイトチョコやストロベリーチョコでも
出来るって事なのかなぁ…?
私はビターで作りましたが
甘めなのでお砂糖控えても良いかもしれないですね。

来年は是非お会いできたら、
なんて思っています(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
