

何もない日の朝食

3389.jpg

お米が底をつきまして(^_^;)
いつもオットの実家からいただいてくるのですが
今回はお願いするのをすっかり忘れていて
お買い物に行くのが億劫で朝食にご飯を食べていたので焦りました(笑)
パンはもちろんないし、うどんの買い置きもないし
ある物で作れると言ったら・・・マフィン!
そういえばなかなかなくならない梅ジャムもありました。
ジャムを入れる分お砂糖を減らしたら全然焼き色がつかなくて
色白なマフィンになりました。

3390.jpg

昨日からの雨で、まだぐっと涼しくなったように思います。
夕べは布団を着ていても暑かったり寒かったり。
ちびうさが鼻風邪っぽいのですが
寝ているときはどうにもしてあげられないので困ります。

種まき苗も発芽してきました。
ちっとも芽が出なくて心配していたルピナスが
今朝見たらたくさん出ている(^m^
自家採種は収穫の時期がいまいちわからないので
種を蒔いて芽が出るまで心配です。
ルピナスは種まき後2日で二つ発芽したきり全然増えていなかったので
これだけたくさん見られてとてもうれしいです。
右のポットはネモフィラ。
こちらも発芽率低め。
涼しくなって増えてくれるといいなぁ。



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





Comment

ゆうひ | URL | 2015.09.17 15:48
ナイときって、あれもこれも無かったりするんですよね~(^_^;)
お砂糖を減らしたら焼き色がつかないの??
初めて知りましたー!

凸♪
jun | URL | 2015.09.17 20:34
こんばんは。

美味しそうなマフィンですね~梅ジャム美味しそう(*^^*)
ささっとマフィンが作れるなんて
なんて素敵な主婦♪
うちなら市販のホットケーキです(^^;)

育苗も順調ですね。
我が家も畑に蒔き終えたので
次はお花の苗づくりをしなきゃ♪
@うさこ | URL | 2015.09.17 23:03
:ゆうひさん:

こんばんは。

そうなんです。
いつもなら真っ先になくなる卵や牛乳がこの日はあったので
マフィンを焼くことができました。
卵焼きや唐揚げも
みりんを入れるとすぐに焦げちゃいます。
70gのところを55gにしたので
ちょっと減らしすぎたのかも(^m^
@うさこ | URL | 2015.09.17 23:07
:junさん:

こんばんは。

ホットケーキは子供たちが休日に作ってくれますが
実はオットが好きではなくて(^_^;)
それに朝焼いている余裕がないんですよね。
ぎりぎりまで寝ていたいから(笑)

芽が出た直後に水切れさせて枯れてしまうパターンが多いのですが
最近は雨も多いですからね、順調です(*^_^*)
去年かなりポットの数を増やしましたが
今年はそれでも足りなくなるかも。
ポットを並べておくトレイもないので
木箱を作りたいなぁと・・・思っているだけ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
