

秋の庭仕事は春の準備

3380.jpg

あんなに暑かったのがもうずっと前のことのように
ここのところ涼しい日が続いています。
雨もすごくって(^_^;)
夜中の土砂降りで寝不足です・・・。

夏の暑さにやられてしまった花を植え替えました。
10ポット700円くらいで買えるお店があって(^m^
品数は少ないし珍しい花もないのですけど
植えるところがたくさんある我が家にはとっても助かります。
この秋はピンクの花を選びました。

3381.jpg

夏休みが終わる頃にはビオラの種をまきます。
4日で芽が出始めました。
それからイベリスとストックの種も買ってきて蒔きました。
毎年私が育てる苗は白い花ばかりでつまらない、と
母に不評なので(苦笑)
紫~ピンク系の花が咲く予定。
9月になると自家採種も蒔いて春の準備です。

3382.jpg

こぼれ種で発芽したアークトチスはポット上げして。
しべが紫のきれいな花です。
栄養不足かひょろひょろとしているので肥料もあげないと。

この夏休みは自分でも自覚がある程だらけていました(笑)
ほんと、だめ人間でした。
畑は連日の雨で池のようになっているし
ヒメイワダレソウの間には雑草も生えているし
台風に備えて気になるところはたくさん。
気合い入れなくっちゃ!



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



Comment

jun | URL | 2015.08.31 02:59
こんばんは。

毎晩土砂降りでしたね。
雨の合間にもちゃんとお庭仕事されて
さすが@うさこさんですね♪
私は蚊がいるのを理由に引きこもっています。
この暑い中、ビオラとキンギョソウのお花畑が勝手にできて
今頃アナベルが満開です(笑)
私も春の準備しないと(*^^*)
@うさこ | URL | 2015.08.31 08:15
:junさん:

おはよう。

全然ですよ(^m^
種まきはかろうじて、という感じです。
土買いにいくのも億劫でね(笑)
でも涼しくなったから種まきしなくちゃって
気持ちばかり焦るのでさっさと済ませちゃいました。

キンギョソウは春の花が終わった後に切り戻しておくと
秋にも咲くそうです。
アナベルもビオラも今なんですね(*^_^*)
junさんのところは一足先に春が来ているみたいです♪
ゆうひ | URL | 2015.08.31 12:57
ダメ人間(笑)
大丈夫、きっと@うさこさんのダメレベルは私のちょいナマケくらいだと思います( *´艸`)

お庭が広いと大変そうですね~
もちろんうらやましいですけど♡

凸♪
@うさこ | URL | 2015.09.01 08:04
:ゆうひさん:

おはようございます。

お仕事されているゆうひさんには申し訳ないくらいに(笑)
だめ人間でした(^m^
ただこの夏休みは娘たちもそれぞれに自分のことをできるようになって
かといってお友達とふらつくなんてこともなく
(ふらつく場所もないような田舎ですが・笑)
割と平和に過ごせました。

春までがんばってきた庭造りですが
入れた土がなじんで低くなっているところとか
花が少なくなっているところとか
手直しする部分がみえてきました。
連日の雨が落ち着くといいのですけどね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
