

グリーンカーテン?

3375.jpg

グリーンカーテンのフウセンカズラが
ようやくネットを越えました。
こんなに頼りない蔓だけどがんばって伸びたね(*^_^*)

でも・・・

3374.jpg

やっぱり今年もカーテンにはほど遠く(^_^;)
それに日よけの支柱にネットを取り付けたので
台風の時に日よけを外せなくてばたばた風になびいて怖かった。
来年は別で取り付けようと思います。
近所のおうちをみたところ
茂ってちゃんとカーテンになっているのはゴーヤな様です。
今までゴーヤは食べられないので選択肢にはなかったのですが
葉の形は好きなんですよね。
次はゴーヤとフウセンカズラと両方植えてみようかな。

3376.jpg

待望の花を咲かせてくれたビバーナムティナス。
今はこんな感じで
花が咲いた後が枯れたようになっています。
これでは実はつかないかなぁ。
少し涼しくなったので様子見です。
ただ、この時期花が咲く時ではないんですよね。
春から初夏と秋から冬の2度花を咲かせるようです。
この暑いときに咲かせてしまったから実がつかなくても仕方ないのかも。
秋にも咲いてくれるといいなぁ。

3377.jpg

インドアグリーンのボトリウムはこまめな水替えで魚も元気です。
水草はとろけてきた部分もあり心配ですが・・・。
下の方の汚れた水をスポイトで吸い取り
くみ置きしていた水道水をそっと流し入れています。

今朝は少し雨が降って風が心地よいです。
私だけでなく植物も魚もほっとしているはず(^m^


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Comment

jun | URL | 2015.08.15 01:15
こんばんは。

去年よりも、だいぶ長いじゃないですか!
ふうせんかずら、透き通った緑で涼しげですね。

うちの近所のお宅が、ぶどうでグリーンカーテンを作っていましたよ。
これならゴーヤガ苦手な私もいいかも♪と思いました。
が・・・小袋で覆ったり、手間はかかりそうな感じでした。
@うさこ | URL | 2015.08.15 08:06
:junさん:

おはよう。
今朝は涼しくて過ごしやすいですね(^m^

実家で葡萄を育てていますが
毎年たくさん実をつけています。
ただ一年草ではないので年中そこにあるので
夏だけって訳ではないのでお手入自信ないなぁ。
モッコウバラももりもり茂っていますが
虫がついていて今は近寄りたくありません(^_^;)
グリーンカーテンあきらめて
もっとしっかりしたシェードに替えるっていう手もあるんですけどね。
ゆうひ | URL | 2015.08.16 21:20
実家に帰った時に
「今年は全然ゴーヤが育たなくて~」と
母が言っていました。
昨年はワサワサとグリーンカーテンが出来上がっていたのですけど、今年はスカスカでした(笑)
猛暑すぎたから・・・とかなのかな?

少しずつ涼しい風も感じるようになってきましたね(*^_^*)
あのえげつない暑さはなんとか乗り切ったのですが
おとといくらいから急にダルくなってきて・・・
やっぱりバテずに秋を迎えるのは私には無理なようです。

ところで@うさこさん、スマホになりました?
(LINEにたぶん@うさこさんが・・・)

凸♪
@うさこ | URL | 2015.08.16 21:43
:ゆうひさん:

こんばんは。

ゴーヤは沖縄の物なので暑さには強いのかとおもっていましたが
さすがに今年の夏は厳しかったのかな(^m^
やっぱり地植えにするかプランターを大きな物にするか
大きく育てるには器も大きくした方が良さそうです。
一年掛けて良さそうな物をさがしてみます。

そうなんですよ~。
ようやくガラケー卒業しました。
アドレスが変わったのですがまだみんなに連絡し切れていなくって。
LINEもインスタもいまいち使い方わからなくて
今は現実逃避、あまり触らないようにしています(笑)

夏ばては涼しくなってからくるってい言いますものね。
おいしい物食べて元気を取り戻してください♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
