

夏休みの宿題収納はダイニング

3372.jpg

「宿題しなさ~い」とうるさく言わなくても
毎日何かしら終わらせているちびうさと
「わからない」と聞いてくるくせに教えても逆ギレしてくるうさうさと(^_^;)
ある程度は子供たちに任せている夏休みの宿題。
二階の子供部屋では暑くて勉強どころではないので
宿題するにも工作するにもお絵かきするにも
ダイニングテーブルが定位置です。
すぐ横のロッカーにバッグをかけて子供の物をひとまとめ。

7月のお裁縫教室でイニシャルワッペンを作りました。
私がレタリングしたアルファベットをフェルトに写し
アウトラインだけ縫っておいたものに
子供たちには塗り絵感覚で刺繍してもらいました。
形がちゃんとしているから技術がなくてもそれなりに見えます(^m^
できあがったらセリアさんのジュートバッグに貼り付けてできあがり。
このバッグ、なかなかいいです。
しっかりしているし教科書もちゃんと入るサイズ。
茶色のバッグはお姉ちゃんのですが
刺繍がまだ途中で未完成。
上手なのにお裁縫にあまり興味がないのか
いつも途中で放り出してしまうので未完成作品ばかり(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Comment

jun | URL | 2015.08.06 10:01
おはよう♪

ワッペンって自分で作れるのですね。
オリジナルのイニシャルワッペンなんて素敵です。
色々な生地が貼ってあるように見えますが
刺繍してあるのですか??
刺繍ができるなんて・・・子供たちすごいですね(*^^*)

このバッグかわいいですね。
近所のセリアにあったかなぁ・・・
もう少しマチの大きなものはあって
何かのときにはと思ってチェックしましたが
これは気がつかなかったです。
@うさこ | URL | 2015.08.06 14:28
:junさん:

こんにちは。

このバッグいいですよ(^m^
これが100円で買えるんだから
手作りする気もなくなりますよね。
レッスンバッグにも使えそうです。

糸がもともとグラデーションだったので
隙間を埋めていく感じでざくざく縫っていけば
こんな感じで仕上がります。
え~、サテンステッチ?
にはほど遠いですが(笑)

そうそう!
ピンクアナベルはピンクのドライができると思っていましたよね。
な~んだ、結局緑か(^m^
彩猫 | URL | 2015.08.06 21:02
こんばんは。

かわいいワッペンですね!
ワッペン作り、子どもたちは楽しかっただろうな〜。
私も、うさこさんのお裁縫教室に通いたいです。。。

色が変わっていく刺繍糸を使うのも
いいアイデアですよね〜。
私は、刺繍糸が苦手で、今はなんでも刺し子糸を使っているので、私も刺し子糸で挑戦してみようかな〜。

それにしても、アウトラインを縫うのだけでも、私はめげそうです(泣)。

セリアのジュートのバッグ、、、そうですよ。
こんなん売られたら、ほんと作る気になれません。。。とほ。
@うさこ | URL | 2015.08.08 08:10
:彩猫さん:

おはようございます。

子供たちのお裁縫教室、
なにをするか考えるのも楽しみですが
やっぱり実用的な物がよくって(^m^
今度は何にしようかな~

そういえば子供たちが放り出した刺し子もあるんでした。
糸が太いから縫いにくいみたいで。
専用の針があるのでしょうか?

最近は雑誌の付録でもいい物があるので
知らず知らずのうちにバッグが増えてしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
