

グリーンカーテンと梅雨の畑

3347.jpg

3月に種まきをしてからもう3ヶ月。
フウセンカズラはようやくプランターの背丈を超えました。
かわいい実も付いていますが
このペースでちゃんとカーテンになるのかな?
下に向かって伸ばしているおもちゃカボチャの痩せようが心配になって
堆肥を根元に足しました。

3351.jpg

畑に地植えしてあるカボチャは株によってばらつきはありますが
9株植えたうちの2株はもりもり育っています。
今はスイカのようなしましまのおもちゃカボチャが2つ。
まだピン球くらいのサイズです。

3352.jpg

夏野菜はミニトマトにキュウリ、なすにシシトウ。
あとゴボウと赤紫蘇もあります。
今年の梅雨はあまり雨が降らなくて
湿度もそんなになくて過ごしやすいです。
それでも時々どっさり降るとトマトの周りはちょっと低くなっているのか水たまりができていて
草の成長や苔の繁殖が旺盛(^_^;)
畑の整地をしてからは畝を作るのではなく、木や煉瓦で花壇風に野菜を育てていて
境目がはっきりしているのでお手入れも楽になりました。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Comment

ゆうひ | URL | 2015.07.03 10:19
たくさん育ってきてますね♡

私はもうバジルはすっかりあきらめて
義父が作ってくれるお野菜をいただくのみです。
あ、去年にんにくを頼んだので、今年はにんにくがすこしもらえたんです~♪
すごく香りが良くて、やっぱり採れたてたては違うな~って感動しました☆

凸♪
jun | URL | 2015.07.03 13:36
こんにちは。

グリーンのカーテン、楽しみですね♪
本当に今年は雨がまとまって降りますね。
風も強い日があって、湿気の多いこの地域には嬉しいですね。
毎年、湿気のない夏の地域が羨ましいです。

昨日市場でごぼう見て、@うさこさん思い出しました(笑)
夏野菜も楽しみですね(*^^*)
@うさこ | URL | 2015.07.03 20:57
:ゆうひさん:

こんばんは。

葉物は畑でも難しいです。
すぐに虫食いになってしまってなかなか口に入りません。
私もバジル植えたかったのですが
すっかり時期を逃してしまいました。

取れたての野菜はみずみずしくて
切り口からたくさん水分が出てきます。
いつものことなのであまり気にも留めていなかったのですが
友達に野菜を収穫してその場であげたらびっくりしていて
あぁ、そうか。当たり前じゃ無いんだ
ありがたいんだな、って初めて気がつきました。
@うさこ | URL | 2015.07.03 21:00
:junさん:

こんばんは。

子供たちはプールに入るのに震えているみたいですよ。
涼しいですね。
朝晩だけでもこれだけ過ごしやすいと助かります。
まだ布団がしまえない(*^_^*)

私=ごぼう?(笑)
今年はスペースが無くてほんの少しだけですが
やっと葉っぱが手のひらくらいになりました。
jun | URL | 2015.07.03 23:25
二度もコメントすみません。

@うさこさんがごぼう育ててるって聞いて
家庭菜園でごぼう育ててる方初めて出会ったので
私の中では結構印象が強かったんです。
「ごぼうって育てられるんだ!!!」みたいな(*^m^*)

私も、もう少し場所に余裕があったら育ててみたいです♪
@うさこ | URL | 2015.07.04 20:14
:junさん:

こんばんは。

実家で祖母が畑をしていたので
野菜を育てるのって
あまりハードルが高いと思っていないのかもしれません。
ゴボウは割と種蒔いてそのままでもそれなりに育つので
簡単なきがします(*^_^*)
新鮮な物は香りが違います。
junさんも是非。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
