

夏の庭

3343.jpg

絶賛引きこもり中の毎日ですが
更新していない間にもご訪問いただいていた皆様、ありがとうございます(*^_^*)
梅雨に入ってはいるものの雨の少ないこの地方、
朝には畑の草を抜いたり細かなところの掃除をして過ごしています。
子供たちが朝出かけて行くとこの有様(苦笑)
夏休みまでに生活スタイルを見直したいと思っています。

3344.jpg

庭の紫陽花は色が抜けてきました。
きれいな紫色でしたが
最後の悪あがきに、水色にしたくて酸性の鹿沼土をまきました。
効果は・・・?
そろそろドライにしてみようかな。

3350.jpg

畑の紫陽花も色が変わってきました。
白かった花の端が赤くなり、緑がかってきました。
これもドライにできるかな?
その奥のピンクの紫陽花も色が濃くなりましたが
まだらで所々茶色になっている物もあるのでこれはドライに向かないのかも。

3346.jpg

アナベルも緑になってきました。
でもこれもあまりきれいじゃないなぁ。
株も大きくなってきたので今年は思い切って剪定してみようと思います。

足下のヒメイワダレソウはもりもり(^m^
最近子供たちがお外で遊んでいないので踏まれておらず
草丈が長くなってきました。
それと謎のミステリーサークルができて
最初は小さく枯れていたところがどんどん広がってきて
今では車のタイヤくらいの範囲で枯れています。
土を掘り返して新しく移植してはいるのですがどんどん広がっているので
どうすれば良いのやら・・・。

3349.jpg

間に生えた草を抜いているとミツバチが蜜を集めているところでした。
満開でいい香り♪


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

yurari | URL | 2015.06.30 17:27
本当にモリモリになってきましたね~
ヒメイワダレソウ・・・
こうして一面に広がってると
すごく可愛いですね。
うちも試しに植えてみたいのですが
こちらではなかなかガーデンショップでも
見かけず・・・
ネットで買うと大量になってしまいそうで
躊躇してます。。。(^_^;)
それにしても
ヒメイワダレソウってすごく強いイメージですが
どうして一部だけ枯れてきたんでしょうね。
すごく気になります。

mie | URL | 2015.07.01 00:22
こんばんは*
@うさこさんのお庭、まるで公園みたい♫
ヒメイワダレソウ。。本当にすごい繁殖力ですね!
わが家のはまだまだおとなしくて(笑)
その代わりセダムやポリゴナムがあちこちに広がってきました(*^ー^*)
紫陽花、たくさんドライが出来そうで楽しみですね♫
わが家のアナベルもドライになっていますが
どれも小さくて;;
テマリテマリはたくさん咲いてくれたけど
ドライには向いていないみたいだし。。
また来年に期待です♫
蚊がいっぱいいすぎて、お庭に出るのも大変な時期になってきました~(๑¯ω¯๑)

@うさこ | URL | 2015.07.01 08:07
:yurariさん:

おはようございます。

北海道にはあまり出回っていないのですね。
こちらも実店舗ではあまり見かけませんが
うちに植えてあるのは実家近くの川辺で摘んできた数本が
増えた物です(^m^
近くの家から繁殖してきたのだと思います。
ものすごい生命力ですよね。
お近くなら苗をお分けできるのになぁ。
北海道だと送料も高くなってしまいますよね(汗)
@うさこ | URL | 2015.07.01 08:11
:mieさん:

おはようございます。

広いお庭に木をたくさん植えたかったのですが
この近くは公園がなく子供たちが遊ぶので
なるべくスペースを取るようにしています。
おかげで少人数のドッチボールやバドミントンもできますよ(*^_^*)

セダムも増えますね~。
一時期増えすぎて花壇にも畑にもセダムだらけになってしまって
慌てて抜きました。
子供たちが摘んでおままごとに使ったのが落ちて根付いてしまったんですよね。
丈夫なのは嬉しいけど増えすぎるのも困っちゃう(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
