

スカビオサ×シロタエギク

3337.jpg

庭ではすっかり紫陽花が優勢なのですが
やっぱりピンクや赤紫の花よりも白い花が飾りたい!
アナベルは水揚げ悪くて長持ちしないので
たくさんつぼみのついたスカビオサを摘んできました。
一昨年種を買ってきて蒔いて
去年はぽつりぽつりとしか咲きませんでしたが
今年は次から次に咲いてくれています。
ただ、のっぽさんなので
風通しの良いところに蜘蛛が巣をかけて食堂にしています(^_^;)
害虫を食べてくれる頼もしいお方なのでそのままにしておきましたけどね
少し私にもお花を分けてくださいな。

3336.jpg

開ききってしまった花よりも
まだ芯が緑がかっている咲き始めの花の方がスカビオサらしくて好きです。
花粉がぱらぱら落ちてしまうのが難点ですが
シロタエギクと合わせたらとってもさわやかになりました(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





Comment

ゆうひ | URL | 2015.06.17 10:25
@うさこさんらしいお花♡
私も白いお花が好きです〜
でも摘んできて飾るような素材などあるはずもなく‥
@うさこさん家のお隣さんだったらちょくちょく分けてもらえるのに♬←あつかましい

蒸し暑いですが、白いお花があると爽やかでいいですね (*ˊૢᵕˋૢ*)

凸♪
jun | URL | 2015.06.17 12:52
こんにちは。

白いお花はやっぱりいいですね。
私も大好きです(*^^*)
スカビオサ、私も種を蒔いたのですが・・・
入院や療養や母の看病している間に
どこへいったやら・・・

@うさこさんのキンギョソウ?とビオラ、種が収穫できましたよ。
種がわかるようになると、宝物に見えてきますね。
今年も苗作り楽しみです♪
@うさこ | URL | 2015.06.17 14:27
:ゆうひさん:

こんにちは。

白い花でもいろいろありますが
グリーンがかっていたりしべが紫の物が好きです(*^_^*)
たぶんミックスの種で他にも色があったはずなのですが
咲いたのは白ばかりです。
母には私が育てた花は白ばっかりでおもしろくない、と
嫌われています(苦笑)

どうぞどうぞ~(^m^
紫陽花ならたくさんありますよ♪
@うさこ | URL | 2015.06.17 14:30
:junさん:

こんにちは。

種採れましたか(^m^
キンギョソウは花が終わっても元気だなってしらべてみたら
この時期に切り戻しすると秋にも咲いてくれるみたいです。
スカビオサは多年草みたいで
どんどん大きくなっています。
買った苗はすぐにだめになってしまいましたが
種まきっ子の方が丈夫です。
忘れた頃に咲いてくれるといいですね。
彩猫 | URL | 2015.06.20 05:45
白いお花すてきですね。

私は、どうしても色モノのお花を選ぶことが多いのですが、
白いお花もたくさんあると、華やかになりますね。

最近、我が家の花や葉っぱを食い散らかしているヤツを発見しました。
なめくじです!!!(去年は、多肉植物が被害に遭った、、、)

@うさこさんのお庭では、なめくじ対策されていますか?

@うさこ | URL | 2015.06.20 08:31
:彩猫さん:

おはようござます。

白、紫、ブルーを中心に花を選んでいます(*^_^*)
白は圧倒的に多いのですが
母に苗を持っていくと
「白ばっかりでなんでも同じに見える」と不評です(苦笑)

背の低い植物にはナメつきますね(^_^;)
他にも子供たちに人気のダンゴムシやカタツムリも要注意です。
私は見つけたらスコップでさくっと(笑)
特に対策はしていません。
蜂、蜘蛛、カマキリは怖いですが
虫を食べてくれるのでウェルカムです。
逆にチョウチョは卵を産み青虫が葉を食べるので
子供たちと「あっちいけ~」って追いかけ回しています(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
