

梅雨の楽しみ

3327.jpg

たっぷりの紫陽花(^m^
テーブルに飾ってみましたが子供たちがいるとこんな風には置いておけない(苦笑)
なかなか水揚げが難しくってすぐにだめにしてしまうのですが
やっぱり部屋に飾りたくて
陰になっているところやきゅうくつなところからいくつか摘んできました。

3328.jpg

買ってきたときは濃い紫や水色だったのですが
土のphによって色が変わる紫陽花、
我が家ではピンク系になることが多いので
アルカリ性なのかなぁ。
来年は酸度にも気をつけて土作りしてみたいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Comment

nanan | URL | 2015.06.08 17:04
少しずつ微妙に色が違ってとっても綺麗ですね~♪
ほんと、梅雨の楽しみですね。

どんな色になるかは咲いてからのお楽しみですね。
土作りからされている方はまた違った楽しみ方が出来るんだな~と思いました。

来年の色はどんなのかな~、1年間楽しみにしています。

@うさこ | URL | 2015.06.08 22:20
:nananさん:

こんばんは。

本当は水色の紫陽花を咲かせたいのですけどね(^m^
いつも咲き始めてから
そうだ、土作りしてなかった、って気がついて。
これからでも遅くないかなぁ。
jun | URL | 2015.06.09 06:47
おはようございます。

きれいな紫陽花ですね。
我が家も今年ピンクの紫陽花も追加したので
早速摘んできました。
可愛いですよね(*^^*)

他にも、青?と思われる紫陽花が
青味のあるグリーンになっていて
このまま青くなるのか、この色なのか
どうなるか楽しみです。
@うさこ | URL | 2015.06.09 09:09
:junさん:

おはよう。

我が家は花の咲かなかった紫陽花2株を
抜こうと思っています。
挿し木で増やした物だから?
陽が当たらないから?
原因が分かりませんが
抜いたところに今度は何を植えようかなぁ(*^_^*)

秋色紫陽花なのでしょうか?
ドライにできるといいですね♪
ゆうひ | URL | 2015.06.09 13:27
たしかにそんな風には置いておけない(笑)
ほぼ成人の我が家でさえ無理です!
(もしかしたら私ひとりでも無理かも・・・?)

酸度に気を付けて土づくり、だなんて・・・
@うさこさん、レベル高すぎですー(≧▽≦)

凸♪
@うさこ | URL | 2015.06.09 17:12
:ゆうひさん:

こんにちは。

テーブルは子供たちが宿題したり工作したり
食べ散らかしたり(笑)
いつも何かのっていて散らかっています(^_^;)

毎年紫の紫陽花が咲き始めてから手入れしてないことに気がつくんですよねぇ。
普段は堆肥と有機石灰混ぜとけばいっかぁ、と
適当な土作りしかしていませんので(*^_^*)
来年こそは、と
この時期は思うんです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
