

お庭の楽しみ 種収集

3324.jpg

春の花ももうすぐ終わりです。
水やりお手入れの時に種を見つけては小さい容器に分けて取っておいていました。
たくさん集まったので小袋に入れてひとまとめ。
毎年種を取って育てている物と
去年新しく種を買ってきて育てた物と
買った苗を育ててついた種と
10種類以上の花の種が集まりました(^m^
一つ一つ形も違ってかわいいです。
種まきの季節が楽しみ♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



Comment

jun | URL | 2015.06.05 09:30
おはようございます。

手前のフランスパンみたいで可愛いですね。
頂いた苗のビオラからも種が収穫できましたよ♪
種がどれかやっとわかりました(笑)
袋に分けておくといいですね♪

少し前に種を2種類買ってきて
今双葉になっています。
何の種か忘れてしまったのですが・・・
@うさこさんのような苗作りできるよう頑張ります(*^^*)
@うさこ | URL | 2015.06.05 15:00
:junさん:

こんにちは。

雨降って来ちゃったね。
寒いです(>_<)

フランスパンはルピナスだよ。
今年苗を買って寄せ植えした物で
種まいたら育つかな。
楽しみです(^m^
私も夏の花の種まきしましたが名前が出てきません。
でもこの成長ペースで夏に間に合うかなぁ(苦笑)
ゆうひ | URL | 2015.06.05 15:22
ほんとだーフランスパンみたい♡
それが種なんですか?
お皿に入れて出しておいたら
たぶん誰かがポリポリとつまんでしまいそう・・・

入れてある箱がまたかわいいですね(*^_^*)

凸♪
@うさこ | URL | 2015.06.05 17:54
:ゆうひさん:

こんばんは。

フランスパンはルピナスの種で
エンドウ豆のように種がさやに入っています。
確かにちょっと火を通したら食べられそうですね(^m^

種まきまで数ヶ月あるのでどこに入れたか忘れないように
ずっとこの箱に入れるようにしています。
見えるところに置いていてもかわいいので気に入っています♪
nanan | URL | 2015.06.05 23:47
種を大事に採集、素敵なことですね。
私はお花を植えた、枯れた、終わりなので
種を残そうと言う考えがありませんでした。
毎年きれいなお花を咲かせる為には
丁寧な作業が大切なんですね。
@うさこ | URL | 2015.06.06 16:47
:nananさん:

こんにちは。

私も種を取って育てるのはここ数年の事です。
最初は発芽しても枯らしてばかりだったのですが
ちゃんと花を咲かせてくれると嬉しいですよ(^m^

彩猫 | URL | 2015.06.07 05:21
種をちゃんと取っておく。
些細なことだけど、とてもステキですね☆

@うさこさんのブログは、インテリアとかモノづくりを参考にさせていただきたくて、拝見していたのですが、
今は、お花やお庭の話が出てくると、かじりつくように何度も読み返してしまいます(笑)。
いっぱい真似しちことがあるのですが、なかなか。。。
まずは、種から花を咲かせられるように、がんばります☆☆☆
@うさこ | URL | 2015.06.07 20:14
:彩猫さん:

こんばんは。

野菜を育てているときは
一代交配のものもあって種をとっても同じ物は育たないって
聞いたことはあるのですが
花は割と種まいて育ってくれます(^m^
冬の間は花壇も寂しいですが
苗を育てていると楽しめますよ♪

インテリアは手探り状態だし
物作りも実用品にかたよっていて(笑)
それでも参考していただけているなんてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
ray | URL | 2015.06.07 22:53
こんばんは^^
種がとっても素敵!きちんと丁寧にわけられていて、
なおかつかわいい!!
レトロなシールも、まるい入れ物もとっても好みです 萌

種から育てるなんて、本当にガーデニングがお好きなんですね^^
きちんとした暮らしぶりとっても参考になります♪
またお勧めの、植物などありましたらupしていただけると嬉しいです。
@うさこ | URL | 2015.06.08 09:04
:rayさん:

おはようございます。

シールはホント、レトロなんですよ(^m^
100円ショップで見つけたのですが
どうしてここに?と言うような年代物でした。
シールののりも劣化して勝手にロウ引きのようになっています。
でもこうして名前を書いて分けて保存しておいても
種をまいて芽が出る頃には何だったか分からなくなっています(笑)

好きなのはシルバーリーフや白い花ですが
名前の分からない物もたくさん。
庭で写真撮るのって恥ずかしくないですか?
我が家は丸見えなのでなかなかカメラをもって外出でられず(笑)
今度意を決して撮りに行ってきます(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
