

6月 雨の日の庭

3321.jpg

久しぶりのまとまった雨です。
毎日2度の水やりでもあじさいはしんなり下を向いてしまうし
雨水タンクはずっと空っぽだし
梅雨入りは嫌ですけどこんな風に涼しい雨なら過ごしやすいです。
・・・なんて、実は言っていられなくて
うさうさが明日から一泊野外学習なので
今日はしっかり降って明日は晴れて欲しい(*^_^*)

ミモザの新芽がこんなに増えました。
今のところ心配していたカイガラムシもついていません。
根元のもしゃもしゃも気になるところですが(笑)
これは花壇のこちら半分だけで後の半分は丈の短い花ばかりなので大丈夫かな?

3320.jpg

グリーンカーテンはまだネットを這うまで成長していませんが
下に這わせているおもちゃカボチャには実がつきました。
雄花ばかりで雌花が少なく
これの他にもう一つしか実はついていないのですが
シーズンはまだまだこれから。
肥料を追加してもりもり育って欲しいです。

3319.jpg

畑側の花壇にはあじさいが4株。
その間のホリホックは思わぬ成長を見せてくれて
ノリウツギがすっかり陰になってしまいました。

3323.jpg

あじさいでも日のあたり方で(?)こんなにも花の付きが違います。
左のもしゃもしゃシークワーサーの陰になっているブルーのあじさいは
ピンクのあじさいと一緒に植えたのですが
ピンクや白のあじさいは20個以上の花をつけているのに
ブルーは7個だけ。
シークワーサー、一度も花を咲かせたことないし
アゲハの幼虫が大量発生したし
正直抜いてしまいたい(^_^;)
お世話の行き届いていないオット担当の果樹です。

今日の雨の予報を見越して
昨日の夕方に畑の煉瓦の目地埋めをしておきました。

3月23日
3222.jpg
  ↓
6月3日
3322.jpg

3月から記録していなかったみたいです(^_^;)
作業としては煉瓦を一列並べて目地埋め、サバ土を入れる。
たったこれだけ(笑)
材料が揃っていたのにこれだけの作業を何ヶ月も見ないふりをしてきました。
あと足りないことろにサバ土を足したらほぼ完成です。
畑が狭くなった分草取りも楽になりました。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





Comment

jun | URL | 2015.06.03 21:18
こんばんは。
明日はお天気良さそうなので、良かったですね♪

シークワーサーまで植わっているのですね、すごーい(*^^*)
お花や緑もモサモサで羨ましいです。
うちのアジサイ、ピンク以外は蕾もまだなので心配です・・・咲くのかなぁ。
ミモザの生命力も驚きですね。

うちは今年毛虫が大発生して
毎日毛虫退治をしています(--;)

@うさこ | URL | 2015.06.03 21:54
:junさん:

こんばんは。

けむしですか?
芋虫なら食害だけですみますが
毛虫は刺されたら困りますね。
駆除どうされていますか?
やっぱり薬剤散布?
気を付けてくださいね((+_+))

今の時期につぼみがないなら
たぶん今年は咲かないんじゃないかなぁ。
ノリウツギはもう少し先だった気がします。
剪定のタイミングに気を付けて
来年に期待しましょう(#^^#)
彩猫 | URL | 2015.06.04 05:08
いつ見ても素敵なお庭ですよね☆

あじさいも、やはり日当りがよくないと、なかなか咲かないんですね。

果樹はご主人担当なんですね。。。木によってお世話係が違うなんて、面白いですね!私なら、こっそり引っこ抜いてしまいます(笑)。

雨、なかなか降ってくれないですよね。。。昨日ようやく降って、水やりから1日解放されて、すごくラクでした。。。

うさうさちゃんの野外学習、楽しみですね☆暑くなりすぎませんように!!!
@うさこ | URL | 2015.06.04 07:56
:彩猫さん:

おはようございます。

庭の植物は私の好き勝手に植えている物がほとんどなのですが
オットが変わったものを植えたがるので
それは自分でお世話してね、という感じです。
犬や猫を飼いたい、って子供が言うのと同じ感じ(^m^

雨の日でも大きな木の下や軒下の鉢には水がかからないので
やっぱり水やりは欠かせません。
涼しかっただけでも過ごしやすかったですね。

今日はお天気外れて晴天♪
山は虫が多そうで心配です。
emi*family | URL | 2015.06.04 08:04
おはよう!

before→afterみたいで、
並べたらすごくわかりやすいね!
きれいに手入れが行き届いてて
ほんと脱帽だわ♪

アジサイで花をつけないって言ってたやつね。。
あとシークワサーの話も覚えてる(笑)

アジサイが水やりしないと垂れる、って
水不足で??
うちは一度も水やりしないんだけど
雨降った時に、雫の重みで垂れてくるけど
それ以外は全く水やりなしでも
元気に育ってる。。
謎だね(笑)

しかも雑草の手入れまで行き届かないし。
ほんと@うさこさんのまめまめしさを
少し分けてもらいたい( ;∀;)
@うさこ | URL | 2015.06.04 15:26
:emiちゃん:

こんにちは。

元は普通の畑だったから
何もないところからここまでするのに
いくつ煉瓦使っただろう(*^_^*)
って、けちけちDIYなのでそんなに使っていないんだけど(笑)

これだけ暑いと花壇の花も辛そうだよ。
我が家も隣家で陰になる南の花壇は水やりしなくても大丈夫なんだけど
逆に日が当たらなすぎて2株あるあじさいは
どちらも花をつけませんでした。
アナベルは元気だけどね(^m^
水やりも草取りもほとんど趣味だから
毎日楽しんでやってるよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
