

コンパスに紙箱

3296.jpg

3年生になってコンパスが必要なちびうさ。
お姉ちゃんの時も
私が使っていたコンパスを持たせました。
私が中学生の時にお小遣い貯めて買ったシャーペンのコンパス。
そんなに出番はありませんが
当時珍しかったシャーペン式を手にしてとても嬉しかったのを覚えています。

3297.jpg

元のケースはヒビだらけ。
大切にしていたのに、いつしかこんな姿に。
中はぺらぺらのプラなので仕方ないですが
ヒビの入ったケースをちびうさはすごく嫌がって。
お友達はみんな新しいコンパスだもの。
一人だけぼろは嫌だよね。

3298.jpg

今日学校で使うというので
家にある材料を駆使して紙箱を作りました。
凝り出すと止まらなくて(^m^
内箱も蓋も中の仕切りも最初は失敗して
サイズを変えたり素材を変えたりして完成しました。

3299.jpg

無くし魔のちびうさ。
先日買ったメトロノームも
練習に使う前から行方知れず・・・。
大切に使ってね。

結局、6年生のうさうさも学校でコンパスを使うようで、
100円ショップでシャーペン式のを買いました。
本人も気に入っているようだし。
もちろんクオリティーは違いますが
100円で買えちゃうのね。
びっくり。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



Comment

ゆうひ | URL | 2015.05.13 13:24
えーっ!
その箱、@うさこさんが??
ま、外側は@うさこさんならチョチョイとできそうですが・・・
その内側のぴったりおさまる・・・仕切り?いや、なんていうのかしら??
どうやったんですか~~(≧▽≦)
ほんと、脱帽ですぅ
めっちゃカワイイ( *´艸`)

凸♪
@うさこ | URL | 2015.05.13 13:44
:ゆうひさん:

こんにちは。

厚紙や段ボールは工作用に置いてあるので
箱から手作りしましたよ。
サイズもぴったり(^m^
仕切りは段ボール4枚重ねです。
最初縦向きで目の粗い段ボールだったので収まりが悪くて
目の細かい物を横向きで使ったらばっちりでした。
苦労した分完成したときの達成感ったらないです。
jun | URL | 2015.05.13 19:55
こんばんは。

すごいですね!
初め写真を見て、おしゃれなコンパスだな~と思ったのですが
まさか手作りとは・・・さすが@うさこさんですね。
しかも@うさこさんが使われていたものを使われるなんて
素敵です(*^^*)

今時のコンパスってエンピツじゃないのですね(笑)
彩猫 | URL | 2015.05.13 20:27
この箱が、手づくりとは!!!
ななななんというクオリティの高さ!


私も、昔、シャーペン式のコンパスに憧れていました☆
そんな簡単に手に入るものではなかったし、売っているお店も、そこらへんにはなかったので、
持っている子が羨ましかったです。

でも、今は、100均にあるんですね。。。
nanan | URL | 2015.05.14 00:29
うちも息子は3年生。
私もコンパスを買いました。
もちろん学校斡旋のなんの変哲もないコンパスを。
@うさこの思い入れのあるコンパスを持たせてあげる素敵さ
私も脱帽です。
それに手作りでかっこいいケースを仕立てるところも神業ですね。
物を大事にするって素敵なことだな~と改めて思いました。
でも息子は物を大事にしないので、きっと娘用にまた買うことになります(涙)
@うさこ | URL | 2015.05.14 08:26
:junさん:

おはよう。

紙なので耐久性はありませんが
加工はしやすく思うような形にできました。
時間があれば木箱を作っても良かったかも(^m^
って、完全な自己満足ですね。

コンパスと言ったら鉛筆か芯だけの物でしたよね。
母に買ってもらった赤いコンパスもあったのですが
数年前から見かけません。
子供がいると大切にしていた物でも
容赦なく無くすから困ります(-_-)
@うさこ | URL | 2015.05.14 08:33
:彩猫さん:

おはようございます。

こういうときのために
紙類やラベルはストックしてあるのです(^m^
手を動かすことが好きなので
思い描いていた物が形になったときの達成感はやめられません。
もちろん失敗もありますが(笑)

子供の頃は文房具屋さんとか本屋さんって地域にあって
お小遣いもらってお友達と買いに行ったものです。
今は駄菓子屋さんもほとんどありませんね。
おしゃれな文房具屋さんもいいですが
埃かぶった中からお気に入りを探していたあの頃が
懐かしいです。
@うさこ | URL | 2015.05.14 08:41
:nananさん:

おはようございます。

息子君も3年生なのですね(*^_^*)
小学生は毎年のように新たな学用品を買わなくてはいけないので
その都度子供たちと相談して長く使える物を選んでいます。
コンパス一つをとっても絵が描いてある物も多くて
女の子なら迷っちゃいますね(^m^

私が大切にしている物を子供に使わせるのは実は勇気がいります。
特に下の娘はすぐになくしたり壊したりするので。
メトロノームは壊されたし(新たに買った物は3日で無くしました)
30センチものさしは折れていたし
まち針はいつも落ちているし・・・
はぁ、きりが無い(^_^;)
nanan | URL | 2015.05.15 12:22
@うさこさん、大変申し訳ありません。
今読み返してみると・・・

@うさこさんのさん付けが抜けている箇所がありました。

これは、本当に本当に申し訳ありません。
大変失礼いたしました。
@うさこ | URL | 2015.05.15 19:20
:nananさん:

こんばんは。

いいえ(*^_^*)
お気になさらないでください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
