

オオテマリと水草

3295.jpg

一昨年植えたオオテマリ。
去年咲かなかったので今年こそは!と期待していたのですが
今年も咲きませんでした(T_T)
植えた場所は日当たりが良くないからかなぁ。
でも今は植え替えの時期ではないし
来年は咲かせてくれるかもしれない。
株が小さい間は咲かないのは仕方ないのかもしれませんが
何年たってもつぼみをつけないあじさいもあるのでいてもたってもいられず
もう一株買ってきました。
今度は一番日当たりの良い表の花壇に植えました。
折れてしまっていた枝や窮屈そうな花はカットして廊下に飾りました。
成長はゆっくりだと言うけれど
私の背丈を超えてくれる事を期待して(^m^
今度はうまく育ちますように。

3294.jpg

実はこちらもうまく育てられなくて・・・。
新しくお迎えした水草、瀕死の状態です。
日当たり?温度?
水替えと見守ることしかできなくて歯がゆいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



Comment

jun | URL | 2015.05.12 09:17
オオテマリ、私も植えようかどうしようかと思っていました。
かわいいですよね~(*^^*)
でも植えるところがあるようでないような。。。

水草は難しそうですね・・・
売り場を見ると、日の入らない店内でも育ってますものね~。
めだかさん、かわいいですね(^^)
@うさこ | URL | 2015.05.12 16:35
:junさん:

ラベルには‘ピンク’って書いてあったオオテマリですが
咲いている花は白かったので買って来ちゃいました(*^_^*)
花木センターの外の売り場よりも中の売り場の方がいくつかありましたよ。
・・・と誘ってみる(笑)

水草、2週間でこの有様ですよ。
何でかなぁ?

ロータスブリムストーン、枝が木質化していると言うだけで
木のように大きくはなりませんよ(^m^
紛らわしい言い方してしまいましたね。
我が家の物は4~5年で40センチくらいです。
yurari | URL | 2015.05.12 17:48
オオテマリ、可愛い♪
私もいつかはお迎えしたいなぁと思ってたんですが、育てるの難しいのですね。。

そして水草も・・・
結構ハードルが高い感じですね。。
時期的に気温が高いからなんでしょうかね。。

@うさこ | URL | 2015.05.13 08:55
:yurariさん:

おはようございます。

オオテマリは日陰でも日向でも育てやすい様なのですが
ここではご機嫌斜めみたいです(^m^
北海道ではどうでしょうね。
やっぱり花がかわいいので植えたくなりますよねぇ。

水草は日光不足か?
二酸化炭素が足りないのか?
これからもっと暑くなるのに心配です(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
