

ボトリウムとDIY構想

最近のボトリウム事情。
気温が上がってきたので水やりのペースを週一から週二にしました。
と言ってもこの大きなボトルだけ(*^_^*)
もう二つ小さい方は
餌やり以外お世話がおろそかになっています・・・。
大きな子に気を取られてしまって。

数ヶ月前に水替えの時、水温が高くなっているのに気がついて
涼しい廊下に移しました。
そしたらみるみる水草の元気がなくなってしまって
水が汚れる汚れる(^_^;)
リビングに戻し水替えも頻繁にしていましたが改善しないので
中の水草を整理することに。

before

3170.jpg

after

3279.jpg

真ん中にもじゃもじゃと鎮座していた水草の塊。
一時期は水面を超えるくらいに成長していたのですが
根元からはげ子ちゃんになってしまって
水で洗ってまき直し、後の方に移動。
あといくつか買い足してバランスが良くなりました。

3280.jpg

もっと気温が上がったらどうなるのかなぁ。
初めての夏に不安いっぱいです。

ボトリウムの横にある食器棚。
今度はこちらをペイント予定。
ペンキも道具も揃っていますが
中の物を出したり養生したり、いろいろと敷居が高くて始められずにいます。
GWももうすぐですね。
できれば手伝ってくれないオットがいないときに塗りおえたい(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


Comment

jun | URL | 2015.04.27 19:07
こんばんは。

大きなボトリウムですね。とても涼しげでかわいいです(^^)
食器棚をペイントですか!
大きなものなので、お部屋の雰囲気も変わりそうですね。
楽しみです(*^^*)
@うさこ | URL | 2015.04.27 21:02
:junさん:

こんばんは。

前にリビングの本棚をペイントしたのは
食器棚を塗るための試し塗りなのです(*^_^*)
でも食器棚の方が大きくて
やっぱり色で悩んでいます。
使う色は決めた(つもり)なのですが
外側と内側とどちらにするかまよう~。
ray | URL | 2015.04.29 19:20
うさこさん、こんばんは。
はじめまして、rayと申します。
ボトリウム素敵ですね~。
水槽の中に、小さな世界ができたようで
見ていてとってもワクワクします!
これからの季節、見た目に涼しげなのも
なんかうれしいですよね^^
写真もとっても素敵で、思わずコメントしました。
これからも、素敵な情報楽しみにしています^^
@うさこ | URL | 2015.04.29 20:23
:rayさん:

こんばんは。
時々覗かせていただいていたので
コメントいただけてとても嬉しいです(*^_^*)

水草栽培が目的なボトリウムですが
案外難しくって。
新しく加えたウォーターマッシュルームが元気なくて
何が良くないのかさっぱりです。
お庭が軌道に乗り始めたところなのでその違いに戸惑っています。

これからもお話しさせてくださいね♪
ゆうひ | URL | 2015.04.30 17:56
ボトリウム、なかなか難しいのですね。
私だったら100%無理だな!!
と改めて思いました~~

あら、@うさこさんでも「材料揃ってるけど手がつけられない」があるんですね♪
私なんてしょっちゅうですけどね~

「手伝ってくれないご主人がいない間に」
ぷぷぷ・・・なんかわかります~~
一人のときがいっちばんはかどりますよね!
うちの場合は「何か言いたげにチラ見される」ので、やっぱり一人の時がいいです☆

凸♪
@うさこ | URL | 2015.04.30 18:57
:ゆうひさん:

こんばんは。

なかなか手強い相手です(^_^;)
魚よりも気を遣います。

未だ手がつけられぬままGW突入です・・・。
だってぇ、やっぱりおおきいからぁ
養生だけでも大変そうですよね。
塗り始めたらすぐなんでしょうけど
準備がね。
って、結局逃げ腰(^m^

あじさいだめでしたか?
残念ですね。
うちに株分けした柏葉あじさいの苗があるのですが・・・
どこでもドアありませんかね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
