

頑張りが報われた(#^^#)春の庭

3256.jpg

賑やかになった春の庭。
去年の8月に種をまいてから八か月
花壇に、プランターに、花が咲きそろいました(#^^#)

3255.jpg

表の花壇には宿根草を中心に。
門灯の下にはお米の保存用ガンガンを花台にしています。
大きな瓶は実家から持ってきたもの。
オットも私も古くからの家で育ったので
こういった古道具は身近にあります(^m^

3257.jpg

庭に見えるのは南側に面した花壇。
隣家の影響で年中影になるので
ここは少し寂しい感じです。
ウッドデッキにプランターを並べて彩を。
ここにも種から育てた花がぎゅうぎゅうに咲いています(^m^
苔が生えて湿っぽかった土を掘り下げてサバ土をいれたので
見違えるように明るくきれいになりました。

3259.jpg

この花がたまらなく好きで♪
アークトチス。
むつかしい名前でなかなか覚えられません(苦笑)
綿毛の種がついて蒔いてみたらたくさん増えました。
シルバーリーフもしべの色も
何とも言えずきゅんとします。

3258.jpg

畑側にも花壇が完成して
植えたときには小さかった苗もこんもりとしてきました。
今は金木犀が落葉の季節なのか
気が付いたときに片付けますがすぐにまたこんな状態。
風の強い時はもうあきらめます。
この場所にはアジサイがいくつか植えてあって
挿し木で大きくなったものも。
どれも愛着のある草木ばかりです。

畑の整地ももうすぐ終わります。
長かった庭づくりもようやく整ってきて
苗づくりにも力を入れられるようになりました。
夏の花も種まきをして
目新しい花はないのだけど
どれも私らしくてひとつずづ作り上げた大切な庭です。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

jun | URL | 2015.04.12 19:42
こんばんは。

お花がたくさん咲いて、とても素敵なお庭ですね♪
@うさこさんにいただいた苗も、次々にお花を咲かせています(*^m^*)
アジサイも、もうこんなに大きな葉ですか?!
うちのはやっと葉が出てきたところで・・・気温の差なのかなぁ。

お庭は手をかけただけ素敵になるので楽しいですね♪
@うさこ | URL | 2015.04.12 20:46
:junさん:

こんばんは。

子供たちが遊んだ後はあちらこちらと散らかしたままのお庭ですが(笑)
ようやく通常運転、ちびうさも進級して6時間授業も増えたので
自由時間が長く持てます(^m^
まずは畑の整地がもう少しなので
資材の調達に行かなくては。

あじさいはまだ花を咲かせたことのない株が一つあって
今年は剪定の時期を気をつけたので花を咲かせてくれないかと期待しています。
ピラミッドあじさいやオオデマリはやっと芽が出てきたところですよ。
次々に花を咲かせてくれる、嬉しい時期になりました(*^_^*)
彩猫 | URL | 2015.04.13 19:18
はじめまして。

いつもブログを拝見しています。
お庭、ほんと、ステキです!!!
そして、広くて、羨ましい!!!

そして、お花の勉強になります。私が知らないお花がたくさん!
ふむふむ、言いながら、次は、このお花、植えてみたいなーと思っています。

そして、セリアのタックシールの活用方法、真似させていただきました!
うちにあるのは、フツーのカラフルなタックシールなのですが(苦笑)
娘と一緒に、絵を描いて、音読カードに貼ることにしました!!!




@うさこ | URL | 2015.04.13 20:18
:彩猫さん:

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花を買うのは近くのホームセンターや花屋さんなので
あまり珍しいものはないと思いますよ(#^^#)
手作りの庭にあまりコストはかけたくないので
高いものも皆無ですし(笑)
今年は種からとって苗を育てたので
去年と同じ顔触れになってしまいました。

シールにお絵かき、子供も楽しめますよね(^m^
無地のもの、見つけられましたか?
定番化してほしいなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
