

ガーデンポットと寄せ植え

3236.jpg

今年は育苗をがんばったおかげで
花が豊富にあってお庭が賑やかです(*^_^*)
お店の物に比べるとまだ苗が小さかったり花が少なっかたりしますが
目指すはお花屋さん、なので
ポット苗はかごや木箱にまとめて飾っています。

古道具に空き缶、何年か物の植物。
極力お金は掛けないで手間を掛けての庭造りです。

3237.jpg

少し前に紹介した玄関前ですが
あれからもう少し配置換えしました。

3243.jpg

今が成長期のユーカリには栄養剤(^m^
新芽がたくさんです。
もう一つ、ポポラスもあるのですが
去年からちっとも大きくなっていなくて・・・。
枯れてはいないのですが新芽がでていません。
新しい物を迎えるかこのまま成長を見守るか悩みどころ。
白ポット黒ポットは100均。
ペイントしてあります。
玄関前には訳あってチープな鉢ばかり並べています。

3238.jpg

棚には小さな鉢をずらり。
ムスカリ以外は自家採種から育てました。
ここも100均率高しですがネモフィラの入っている四角い素焼き鉢は
一昨年奮発して買った物。
苔が生えてきましたがそのまま植えてしまいました(笑)
ぽってり丸いポットは
昨日ダイソーさんで見つけました。

3242.jpg

ラダーにも似たような丸いポットがありますが
こちらはコーナンさんで見つけました。
うさうさが花を育てたいというのでそろえたビオラとポットでしたが
花がら摘みどころか水やりも一度もしたことありません(^_^;)

3241.jpg

ウッドデッキの上には古いいすを置いて
新しく迎えた鉢で華やかな寄せ植えを仕立てました。

苗がたくさんあるので
ペンキ缶も無駄にはしませんよ♪

3240.jpg

デッキ上は日当たりもいいので
待機苗も並べています。
今年は初めてクレマチスを迎えました。
まだ小さな苗ですが花がたくさん咲いていてかわいいです。
早く植えたくて100円鉢に入れてしまったのは失敗だったかな?
一応色あせていたので塗り直したのですが(苦笑)

左下の小さな木は挿し木で育てているライラック。
母に分けてもらいました。
小さいながらもつぼみがたくさんついていて
今庭に植えてある物とは品種が違うようです。
大きくなったら畑の角に植えたくて成長が楽しみです。

3239.jpg

玄関扉の前は日当たりが良くないので少しだけ。
白いポットもダイソーさん。
これ、すっきりとしたデザインが好きです。
キンギョソウにビオラ、ロベリアの自家採種苗に加え
葉の白い雲間草も仲間入り。
好きな花ではありますが
葉が密集しているので蒸れで枯らしてしまう傾向にあります(^_^;)
暑さに負けずにおおきくなってほしいです。

このほかにもデッキの前や小屋付近にもたくさんの鉢が置いてありますが
なかなかきれいに片付いていなくって。
ちょっとやる気を出して何とかしなくては。

春休みに入ってから畑の整地が進んでいません。
学校、早く始まらないかなぁ(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




Comment

yurari | URL | 2015.04.03 21:15
本当にお花屋さんみたいですね~♪
これだけたくさんの鉢があると
水やりも大変ですね~。
私だったらすぐに枯らしてしまいそう^^;

種から育てると
愛着もわきますね(*^^)v

@うさこ | URL | 2015.04.04 18:29
:yurariさん:

こんばんは。

そうなんです(*^_^*)
花壇と違って鉢はお天気に左右されやすいので
朝と夕方と一日2度の水やりで様子を見ています。
水受けを使っていないせいか
多少の水やり過多でも根腐れすることはありません(^m^

一日家にいることも多いですからね~。
趣味は園芸、なんて
おばあちゃんみたいかしら(笑)
nammy* | URL | 2015.04.04 19:39
@うさこさん、こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
どこも絵になって素敵なお庭ですね♡
値札さえあれば、本当にお花屋さんのようです✩
お花屋さんというよりオシャレなガーデンショップといった感じでしょうか♫
@うさこさんのディスプレイ術、とっても参考になります♡
色々と参考にさせてくださいね*✲* *
jun | URL | 2015.04.04 22:34
こんばんは。

お花屋さんみたいですね♪
かわいい鉢がたくさんあって、やっぱり@うさこさんのセンス素敵です!
100円ショップのものなのにチープに見せないところがすごい(*^^*)
うちは今日野菜の種蒔きをしました。
お花屋さんになる前に八百屋さんになりそうです♪
@うさこ | URL | 2015.04.05 11:21
:nammy*さん:

こんにちは。

私がよく行くお花屋さんは
こう言っては失礼ですがおしゃれなお店ではなくって
普通のお花屋さんで(*^_^*)
どうしても素敵に飾る引き出しが私にはないのが残念(笑)
でもやっぱり木箱にラダーなんかがイメージですよね。
新学期が始まったらまた作ろうと思っています。

参考に・・・なればいいのですが(^_^;)
私も模索中です。
@うさこ | URL | 2015.04.05 11:26
:junさん:

こんにちは。

最近は子供たちとのべったり生活でストレスもたまっているせいか(笑)
100円ショップに行く回数も増えている気がします(^_^;)
でもそこはやっぱり貧乏性なので
2個セットのプラ鉢に手が出てしまいます。

私も最初はお野菜からでしたよ。
花はコストがかかる(^m^
苗作りは時間も手間もかかるし
junさんのようにお子さんが小さい方には
数ヶ月で収穫が期待できるお野菜を育てるのは
子供と楽しめていいですよね♪
私もミニにんじんと二十日大根の種をまきました。
今日の雨は恵みの雨かな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
