

春休みはお庭で

3230.jpg

春休みも中盤。
お天気が良ければ子供たちはお庭で遊んでいるので
けんかさえしなければ平和です(*^_^*)
遊び道具は脚立に手押しの一輪車、
菜の花やとう立ちした大根を摘んでお料理したり
縄跳び、一輪車、自転車、竹馬。
小屋はじゃりじゃり、倉庫の扉は開けっ放し(苦笑)
それでも遊べるお庭があることは幸せなことですね。

3228.jpg

その間私は苗の植え付けをしたり
鉢の配置換えをしたり。
玄関前には小さな鉢を集めてみました。
この場所は数年前に寄せ植えを盗まれたこともあって
見栄えのする寄せ植えや奮発した鉢は置かないようにしています。
こうしてみてみると彩りが少なくて寂しいなぁ。
種から育てているペチュニアは花が咲き始め
かわいそうだと思いつつ摘花をして脇芽を増やしています。

3229.jpg

大きくなったミモザにはカイガラムシが大繁殖。
内側の枝は黒いススで枯れてしまっているので
木の下に潜り込んで剪定をしています。
去年はばっさり剪定したのですが夏にはちゃんと花芽をつけてまた大きく育ったので
今年も花が終わったら短く仕立てるつもり。
新芽がもう出始めていました。

3231.jpg

種まき苗だけで作った寄せ植えは
こんもりしてきました。
冬には・・・

3093.jpg

ビオラもノースポールも小さかったのに。
8月に種まきをしてからここまで
手を掛けてきたかいがあります(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

yurari | URL | 2015.03.30 19:03
本当に広くて素敵なお庭ですよね~♪
子供たちが遊ぶのもわかります~^m^

そうそう、よく家の前にキレイに飾ったお花が
盗まれる話は聞きますね。
でも盗まれた方は本当にショックですよね。

うちも玄関前の寄せ植えの鉢の中に
ゴミを入れられた事があるので
あまり道路近くには置かないようにしました。

ひどい事する人がいますよね。。

nanan | URL | 2015.03.30 22:05
せっかく綺麗に作った寄せ植えを盗む人がいるんですね。
ひどいことしますね。
うちの母は実のなる木を育てるのが好きなのですが
実をとるだけではなく、木ごと抜いて行かれることもあるそうです。
せっかく丁寧に育て楽しみにしているのに・・・。

それにしても広くて立派なお庭ですね!
@うさこ | URL | 2015.03.30 23:20
:yurariさん:

こんばんは。

このあたりは近くに公園がないので
お庭があると子供たちを安心して遊ばせられます。
私は田舎の育ちなので
このくらいのお庭がある家はごく当たり前でした。
とは言え、こちらではマンション・アパートや建て売りも多いので
自転車が乗れるお庭があることはとてもありがたいことです。

うちの玄関は道からは車一台分は奥なのですよ。
明るいうちから物色しにきた人がいたかと思うと
気持ちが悪いです。
ゴミも、嫌ですね。

そちらも花が咲き始めたのですね。
ミモザが終わるとライラックが咲き始めます。
北海道とは何ヶ月も時期が違うので不思議な気分です。
ガーデニング楽しみましょうね(*^_^*)
@うさこ | URL | 2015.03.30 23:26
:nananさん:

こんばんは。

お義母さんに買っていただいたお気に入りの鉢だったので
とてもショックでした。
一応警察に盗難届を出しましたが
指紋を採られたり
現場を指さして写真撮られたり(犯行現場でする実況見分みたいなの?)
それもあまりいい気分ではなくしばらく落ち込みました。
こちらに非がないだけに悔しい出来事でした。

木ごとなんて!
ひどいですね(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
