

端材利用のローテーブル

3214.jpg

久しぶりの家具作り。
パーティーの時にダイニングテーブルでは全員座れなかったので
家にある材料をかき集めてローテーブルを作っていました。
実家に行ったときに
大工をしている兄から端材をたくさんもらってきたので。

3215.jpg

天板に使ったのは板壁用の木材です。
側面に溝が掘ってあって
はめ込みながら貼りつけていくようになっているので
隣り合う板の間には溝が入っています。
テーブル向きではありませんね(*_*;
当日はテーブルクロスをかけて使いましたが
ちびうさが子供部屋で使いたいというので
透明のシートを敷いてあげようと思っています。
今日はこのテーブルをホワイトのステインでペイントしました。
汚さないうちにシート敷かなくちゃ。

この頃は家具を作るときに
ネジは隠さなくなりました。
まだまだ子供たちが小さくてライフスタイルも変わるだろうし
不要になった時に解体できるように。
ずっと前に使っていたリビングテーブルは
ネジを隠してパテで溝を埋めて
何度も塗り直しもしているのでどうやって処分しようか悩みの種(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

jun | URL | 2015.03.12 18:39
こんばんは。

ローテーブル、可愛いですね!
うちも欲しくて、作ろうと思いながら・・・
今日は別のものを作りました(^^)

ネジは隠さない方が私も使いやすいなと思います。
まだDIYする以前に買った子供用のイスが隠してあって
最近微妙に緩んでいるのですよ~。
微妙なくらいなのでまだ大丈夫ですが
隠れていなければ締めなおせますものね。
yurari | URL | 2015.03.12 19:56
ローテーブル、
白のステインがまたステキな雰囲気を出してくれてていいですね~♪
私も買ってこようかなぁ^m^

溝は絵を書いたり
文字を書いたりするのにはちょっと
向かないかもしれませんが
ちょっとお茶したりするにはすごくいいなって
思いましたよ~♥
溝があるから味があるみたいな・・・(^_-)-☆

子供部屋にこんな素敵なテーブル♥
ちびうさちゃんはオシャレさんですね~♪


@うさこ | URL | 2015.03.13 08:25
:junさん:

おはよう。

junさんのおうちのリビングは広いですものね(#^^#)
素敵なテーブルができるといいですね。

なるほど、そういうことも言えますね。
見えないところにネジが打てればいいのですけど
それほどの技術もないので(笑)
見えているのも手作りの味と思っています(^m^
@うさこ | URL | 2015.03.13 09:09
:yurariさん:

おはようございます。

ちびうさは何でもほしがるので(*^_^*)
子供用には白いテーブルは向きませんよね。
棚に使おうと思っていたステインが材質と合わなくて使えなかったので
どこかで使いたいと思っていたのです。
もともと白い木材だったのでそんなに変わらないのですが
白のステインもかわいいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
