

棚の色に悩む

3183.jpg

リビングの本棚。
あまり正面で撮ることはないのですが
この色が気になって気になって・・・。
元はもっと明るい色でセミオーダーで作っていただいた食器棚です。
日に焼けすっかり赤茶になってしまったので
数年前から塗ってしまおうかと計画していますがなかなか実行にうつせず。
とりあえず塗りやすいようにピアノを少し移動させました。

3181.jpg

使っていない棚板に、まずは試し塗り。
広い範囲なだけに失敗したくないので(^_^;)
ステインははじいてしまって塗りにくいし
やすりを使うのもテレビやピアノが気になるし、
水性塗料は?
下地材も塗ってみてまた試してみよう・・・。

3182.jpg

うさうさとカインズさんで選んできたペンキ2色。
試しにココアグレーをウッドデッキの棚に塗ってみました。
この棚は木目の凹凸が出ているのでやすりをかけたら好きな感じになりましたが
きっと本棚に塗ったらのっぺりしてしまうだろうなぁ。
それにちょっと暗いかなぁ。

3180.jpg

雅姫さんのおうちは白い棚が多いみたいですね(^m^
これを見てやっぱり白だ!と決めましたが
どうしたらきれいにぬれるかな、
ローラー使うとざらざらしてしまうし細かいペンキが飛ぶし
刷毛だと何度か塗り重ねないといけないだろうし
横面は塗りにくいのよねぇ・・・と
やっぱり塗る前はいろいろと考えすぎてしまう私。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




Comment

yurari | URL | 2015.02.10 20:59
@うさこさん、こんばんは♫

本棚のペイントするんですねぇ(*^_^*)
確かに色って悩みますよね。。

ウッドデッキの棚のココアグレーも
写真ではとっても素敵な色に見えますが
実際はもっと濃いのかしら・・

広い範囲を塗るのって本当に大変ですが
気に入った色になると
ホントテンション上がりますよねぇ♫
頑張ってくださいね(*^^)v

ペイントはやっぱりローラーの方が
仕上がりがキレイな気がしますね。。
筆だとやっぱり筆跡が残ってしまうし・・・
ローラーで2度ほど塗った後に
さらっと細かいサンドペーパーでやすると
表面のざらつきはなくなると思いますよ(^_-)-☆

@うさこ | URL | 2015.02.11 17:38
:yurariさん:

こんにちは。

ふむふむ、ローラーの後にやすりね。
ざらついた感じもいいかな、と思うのですが
細かいところは刷毛で塗ると
仕上がりがあっちとこっちで違ってきますよね~。
以前に子供部屋の板壁をローラーでペイントしたことがあるのですが
後から細かくペンキが飛んでいるのに気がついて
今度は物が多いリビングだからちょっと迷っています(^_^;)

そういえばホームセンターで、ローラーで塗れる
漆喰だか珪藻土だか、ざらっとした塗料売っていました。
天井の仕上げ決まりましたか?
どんな物があるか見に行ってみるのも
いい物が見つかるかもしれませんよ。
私もペイントがんばります♪
ゆうひ | URL | 2015.02.12 13:26
たしかに大物で失敗はしたくないですもんね!
しかもリビングだとなおさら・・・

私もナチュラルカラーのタンスをなんとかしたいのですけど、やすりがけをする時間も気力もないので・・
ずっと見て見ぬフリです(笑)

カインズホームのペンキ、めちゃめちゃカワイイですね!
缶もかわいいし、カラーバリエもいい~~☆
↑ネットで検索しました
今度連れてって、と今主人にLINEしました(笑)

凸♪
@うさこ | URL | 2015.02.12 18:14
:ゆうひさん:

こんばんは。

養生をしてようやく塗り始めました(*^_^*)
塗り始めて気がついたのですが
扉部分の下がぎりぎりなので
開け閉めしているうちにペンキがはげそう(>_<)
扉のサイズを少し小さくするか・・・。
思った以上に大変そうです。

ペンキ缶かわいいですよ♪
使い終わった後もプランターとして利用しています。
外用ペンキの缶も緑ですてきですが
つやありばかりで、つやなしが好きな私としては残念。
黒はマットなので愛用しています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
