

二年目のヒヤシンス

3178.jpg

今シーズンはすっかり逃してしまったヒヤシンス。
去年育てていた球根を花が終わった後に花壇に植えておいたので
庭のお手入れをしているときに芽が出ているのを見つけました。
よく見ると花芽もついているみたい。
ライラックの根元に植えてあったので掘り起こすときに根が絡まり合って
球根の根までかなり切ってしまいましたが
瓶に入れて、傷んだ球根を小石で隠してキッチンに置きました。

去年にも2年目の球根から花が咲きました
小ネギの様に細い葉がばらばらと生えていたのに
今年の2年目ちゃんは葉もきれいです。
暖かい部屋の中で咲いてくれるといいなぁ。
そして今年3年目の去年の2年目ちゃんは(ややこしい・笑)
またもや小ネギのような葉が出ているので堀り上げるのは無理かなぁ。

花の終わったヒヤシンスの球根、
花壇がある方は植えてみてはいかがでしょう。
来年も咲かせてくれるといいですね。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



Comment

mie | URL | 2015.02.04 21:19
@うさこさん こんばんは*
去年花壇に植えていたヒヤシンスが
また元気に芽を出したのですね♫
わが家も花が終わったら試してみたいです!
でも土がカチカチに凍ってしまうくらいに寒いけど
大丈夫かな^^;
わが家は水栽培しているヒヤシンスがひとつ咲いているのですが
もうひとつは花芽が茶色くなってしまっていて成長が遅いです。
ゆっくりでもいいから元気に咲いてほしいなぁ^^
@うさこさんのヒヤシンスも楽しみですね*
↓冬でもお花が賑やかで羨ましいです♫
yurari | URL | 2015.02.04 22:24
ヒヤシンスっておうちの中にあると
本当にいい香りがして
癒されますよね~♪

今年は水栽培でって
思ってたのにすっかり忘れてました(笑)

これから咲く可愛いお花、
楽しみですね^m^

@うさこ | URL | 2015.02.05 15:44
:mieさん:

こんにちは。

ヒヤシンス咲いているのですね♪
花が終わっても妙に葉が元気だし
捨ててしまうのもかわいそうで毎年埋めています(^m^
そちらはそんなに寒いですか?
うちも場所によって、ではありますが
乾燥だけはしないようにってお天気がいい日には水やりもしています。
お花が終わったら是非お試しください(*^_^*)
@うさこ | URL | 2015.02.05 15:47
:yurariさん:

こんにちは。

私も毎年球根が店頭に並び始めると気になるのですが
チューリップの球根と比べるとヒヤシンスってちょっと高いの(^m^
それで迷っている間に買いそびれています。
今の時期だと土に植えてある芽だし球根が売られていますよ。
北海道だとお庭は雪でしょうから
お部屋にお花があるとうれしいですよね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
