

冬に咲く花

3175.jpg

種まき苗のビオラ、と何か(笑)
寒くても植物は元気です。
この下にはチューリップの球根も植えてあるので
一緒に咲くのが楽しみです。
花壇に植えてある球根は芽が出始めました。

3177.jpg

こちらも種まき苗のノースポール。
一日中陽の当たらないウッドデッキ下の花壇に一輪。

3176.jpg

花が終わった後に鉢上げしていたクリサンセマムも
寒くなってからまた咲き始めました。
緑の鉢のプリムラシネンシスは
こぼれ種からの一人生えを鉢上げして育てています。
小さな花がかわいい♪
たくさんではありませんが毎年こぼれ種から発芽するので
ここ何年かは途切れずにお庭にあります。

3173.jpg

ミニバラは絶えず花が咲いています。
買ってきたときは白い花でしたが
赤になったりピンクになったり。
土でも色が変わる?
ずっとこの鉢なので春になったら植え替えをしたいです。

3174.jpg

これは八重のバコパ。
延び延びで枝も少ないのですが
元からたくさんの新芽がでているので
春になったら刈り込んでこんもり育てたい。
こんなに丈夫だとは思いませんでした(*^_^*)

3172.jpg

毎日寒いですが畑では菜の花が咲いています。
ここだけ春のよう。
小さな芽の時に虫にやられてずいぶん少なくなってしまいましたが
こんなに大きくなってくれて一安心。
でも雪が積もったら倒れてしまわないかな?

今年の冬は種まきをがんばったおかげで
冬でも花がたくさん咲いてくれてうれしい限り(^m^
春になったらもっとたくさん咲くよ~。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



Comment

nanan | URL | 2015.02.02 22:17
寒い時期に綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね。
私はお庭をかわいくしたいのですが、どうもセンスがなく、
そして上手にお手入れが出来ないのでちょっと寂しいお庭になっています。
あまりにも寂しくて、今日お花を買って来ました。
明日娘と植えようと思います。こんな寒い時期に植えてもいいものか不安ですが・・・。
@うさこ | URL | 2015.02.03 09:54
:nananさん:

こんにちは。

私の庭は少しずつ手を加えて
ようやく形になってきました(*^_^*)
花だけだと寂しいので木も植えてみたり
フェンスを作ったりして何年もかかりました。
nananさんのお庭もきれいな花が咲くといいですね。

ビオラやノースポールは寒さに強いので植えてもいいと思いますが
寒さに強い花でも背丈のある物は雪につぶされて折れてしまうこともあるので
鉢植えにして移動できるようにするとか
地植えにしても雪よけをした方がいいかもしれないですね。
温室に待機苗がたくさんあるので
私も早く植えたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
