

ボトリウム始めました

3157.jpg

少し前に本屋さんで見かけて気になっていた物。
ボトリウム始めました(*^_^*)

3158.jpg

水槽ではなくガラス瓶で水草を育て
一緒に魚や貝も入れることができる。
週に一度の水替えと2日に1度のえさやり、水草の光合成で
小さな生態系が保てるらしい。
ガーデニングが趣味の私が
水槽が趣味のオットに少し歩み寄ってみました(^m^
書斎でメダカを1匹だけ飼っているオット。
(たくさんいましたが他全滅・苦笑)
濾過装置や照明なんかの機材がつながれた
ガチャガチャした水槽が嫌で書斎に限定していましたが
これなら見た目にも楽しく飾ることができるので
目につくところにおいてもいいよ(*^_^*)

子供たちと水草を植え付け、
小屋で飼っている小魚を入れてみました。
けど・・・いまだオット、無関心(-_-)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



Comment

yurari | URL | 2015.01.13 19:26
@うさこさん、こんばんは☆

そうそうコレってインテリア的にも
可愛くっていいんですよね~♪
うちも小さめのガラスの入れ物に
ちいさな魚、飼っていました^m^
1年ほどでお亡くなりになりましたが・・・^_^;

ガラス瓶の蓋をしない場合、
けっこう水が蒸発しますよぉ。。

水草もいろんな種類があって
楽しめますよね♥

jun | URL | 2015.01.13 20:53
こんばんは。

水槽の設備、私も苦手ですが
これなら可愛くて、インテリアとしてもOKですね♪
息子が去年めだかを数日飼った時に、とても喜んでいたので
これならいいかも(*^^*)
@うさこ | URL | 2015.01.14 10:42
:yurariさん:

こんにちは。

そう!最近すごく乾燥していて
お昼寝していると(笑)口が渇いてむせて目が覚めます。
写真では魚を入れたばかりで様子を見ようとふたは開けてありますが
口が小さかったり蓋付きだったりするので
きちんと閉めておきます(*^_^*)

水草かわいいです♪
@うさこ | URL | 2015.01.14 10:45
:junさん:

こんにちは。

これならガーデニング感覚で楽しめますよ(^m^
水草がメインなのでお魚は少ししか入れないようですが
泳いでいる姿を見るのは癒やされます。

あとはオットの水槽をどうやってこちらに移行していくかが課題です(笑)
nanan | URL | 2015.01.14 19:03
とっても素敵ですね。
緑を見て、お水を見て、お魚を見て・・・
どれも癒されますね。



@うさこ | URL | 2015.01.16 11:46
:nananさん:

こんにちは。

表情がないし懐かないし
魚の何がかわいいのか、とおもっていたんですけど(^m^
餌やり、水替えしていたら
もぐもぐしている口元とか見ていてかわいくなっちゃって♪
オットは濾過装置やエアーのついていないボトルに半信半疑ですが
元気に育ってくれるといいです。
ゆうひ | URL | 2015.01.16 14:15
へぇ~~・・・・
なんだかかわいいですね?
お水の交換は大変じゃないのかしら??

うちはむか~し弟がおこづかいで少しずつ増やしながらグッピーを飼っていたのですけど、それを見た父が「魚が好きなら」と金にモノを言わせて??ドデカい水槽を最終的には7つくらいまで増やして弟の部屋を占拠、水替えがおそろしく大変な作業になっていた思い出があって・・・

こんなにシンプルな楽しみ方ができるならお魚を飼うのも良いかも♡
またときどき様子を教えてくださいね♪

凸♪
@うさこ | URL | 2015.01.16 15:02
:ゆうひさん:

こんにちは。

3種類の水草しかないので
どれも似たり寄ったりなのですが(^m^
水は全替えではなくて
前日汲んでカルキ抜きした水を足してあふれさせて
入り過ぎた分はスポイトで出しています。
瓶自体が小さいので簡単ですよ。

犬猫もそうですが
暑いときは冷やして寒いときは暖めて
水槽も手間がかかりますよね(^_^;)

水草も見ていたらかわいい物がたくさんあって(*^_^*)
増やしたくなっちゃいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
