

苗の様子と畑

3137.jpg

風のビュービューいう音がちょっと怖いです(^_^;)
大荒れの天気のようですが
こちらでは久しぶりにお日様が出てきました。
外は寒そうですが部屋の中は暖かくなるといいなぁ。

3135.jpg

自家採種から育てている苗が順調に育っています。
キンギョソウはつぼみがつきました。
この時期のつぼみって大丈夫なの?と心配ですが
温室に入れてある苗だけじゃなくて
外で管理している苗にもついていたので大丈夫かな。

3138.jpg

ポピーと何か(笑)
種を買ってきて育てている物は名前がわかりますが
自家採取の物はそもそもの名前も記録していなかったので
なんだかわからなくなってしまいました。
これは葉っぱを見ても何かわからない(^m^

3139.jpg

ロベリアとかすみ草。
かすみ草は種まき苗から種を取って3代目。
毎年ひょろよろとのっぽさんに育って倒れてしまうので
来年はたくさんをまとめて植えてこんもりさせたいです。

3136.jpg

畑の整地は結局途中で中断していますが
庭に近い部分はだいたいきれいになりました。
ジャガイモ、早く掘らなくちゃ(^_^;)
この後にエンドウの苗を植える予定です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

ゆうひ | URL | 2014.12.17 13:44
おそろしい風が吹いてますね・・・
リビングが東向なので起きたときは冷えてましたが後は順調にお部屋温もってくるので、外に出て倒れそうになりました~~

@うさこさんでもわからないモノあるんですね~~
なんでも知ってるイメージです☆
そして知らなくても臨機応変に育てていけるのでしょうねぇ♪

畑はこの強風がおさまってからで・・・!

凸♪
jun | URL | 2014.12.17 14:55
こんにちは。

今日の風はすごいですね・・・洗濯物の竿が外れて落ちていました(^^;)
順調に育っていますね♪
@うさこさん、やっぱりお花を育てるのが上手ですね。
うちの種蒔きした子は、もう冬眠しているようです。

今日は寒すぎて何もできないので
干し芋でも焼いて食べます(*^^*)
@うさこ | URL | 2014.12.17 16:16
:ゆうひさん:

こんにちは。

お日様のおかげで
今日は冬眠せずにちゃんとお掃除しました(^m^
3時過ぎると西の倉庫で陰になってしまうので
とたんに寒くなりました。
子供たちが寒い中帰ってきたので
まだ電気料金の高い時間ですが(笑)暖房つけました。

花の名前は難しいですからね。
なかなか覚えられません(*^_^*)
@うさこ | URL | 2014.12.17 16:19
:junさん:

こんにちは。

今日は朝からあきらめて部屋干しだよ(*^_^*)
最近部屋干しばかりですっきり乾かないわぁ。

みずみずしくおいしそうに育っているでしょ(笑)
寒さに強いノースポールやビオラは花壇に植え付けしたんだけど
まだポット苗もたくさんあるので
これからの時期水切れさせないようにきをつけなくちゃ。
今日はお昼でも霜柱が溶けてなかったよ(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
