

上から見る庭・畑の様子

3052.jpg

ここのところ集中して進めている庭仕事。
ウドデッキ下に敷いた煉瓦周りはこんな感じです。
さば土18キロを7袋敷いたところ。
全部敷くにはまだまだ20袋くらい必要ですね。
18キロって娘達よりも軽いのですが
これが持ち上げてみると侮れないほど重たい(^_^;)

3053.jpg

この台の下の煉瓦を新しくしました。
台と同じベージュの煉瓦を使っていましたが
ここは日陰で湿っぽく、ゼニゴケ天国で
ちょっとしたホラーの様になっていたので(苦笑)
それに元々前の煉瓦を敷いたとき冬であまりに寒くて
でも早く敷いてしまいたくて
やり直したくなるのを承知で適当に並べていました。
水平機を使っていないので水の流れが良くないのですが(^_^;)
とりあえず苔が無くなっただけでも良いかな。
生えてくるのも時間の問題でしょうが…。

3054.jpg

外した煉瓦を使って畑側に花壇も作りました。
あじさいのあるJ型の花壇です。
これはいずれ畑に小道を作ったときに同じ高さになる様に低めです。
いつになるかは分かりませんが(^m^

3051.jpg

右側の四角い煉瓦には空豆の種を蒔きました。
畝を作っただけでは
雨が降ったり草を取っているうちに崩れてしまうので木で枠を作っていましたが
劣化が激しいので煉瓦に替えたいと思っていました。
今回たくさんの煉瓦が余ったので♪
まだこの右側には木の枠も残っています。

キンモクセイで隠れている左下には
レンゲと菜の花の種を蒔いて春には賑やかになる予定(*^_^*)
今は小さな芽が出ています。

庭造りの構想はこうして上から見て考えることが多いです。
洗濯物を干しながら草が生えてきたな、とか
あの場所に花壇が欲しいな、とか。

最近では頑張って作業した日には夜も眠れないほどあちこち痛くなるのですが
朝起きて身体を動かすと筋肉痛も無くなります。
私、進化してる(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

yurari | URL | 2014.10.13 16:55
お庭作り、お疲れ様です♪

庭作りって大変だし
自分でいちからやろうと思うと
時間もかかりますよね。
でも少しずつ作っていくから
愛着も沸くんでしょうね。

全部レンガが敷き終わったときが
楽しみですね♪

@うさこ | URL | 2014.10.13 21:20
:yurariさん:

こんばんは。

台風前に水はけよくしたくって頑張りました(*^_^*)
今外は暴風雨。
おそろしや~(>_<)

子供達が遊ぶのでデッキ下の煉瓦はこれで完成なのですが
あっちもこっちも煉瓦敷きたいところがあって
私の煉瓦の旅はまだまだ続きます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
