

おうちのメンテナンス

3043.jpg

大掃除しました、洗面所(*^_^*)
我が家は(たぶん)築6年なのですが
お友達のおうちが5年目でキッチンの配水管が詰まったよって聞いたので
浄化槽の点検の時に業者さんに相談して
配水管の高圧洗浄をしてもらうことにしました。
家の中はキッチン、お風呂、洗濯機の3カ所。
それらからつながっている外の配水管も。
当然おうちの中に入ってもらうわけでして
朝から大掃除しました。

普段ならキッチンに1日、お風呂に一日かけて掃除するので
午前中だけで2カ所は大変でした(^_^;)

3042.jpg

キッチンもぴかぴか、きもちいい(^m^

住宅設備の修理や点検って
思わぬ所を開けられてぎゃっとなることが多いのですが
(普段見えるところしか掃除していないので・笑)
今回思わぬ所と言ったら
シンク下の引き出しを外したことかな。

3041.jpg

シンクの配水管は上から高圧洗浄機通すのかと思って
ここばかり念入りにお掃除していました。
そういえば洗面所は配管が曲がっているから洗浄できませんって言われたのでした。
キッチンも同じ仕組みですよね。
一応引き出しは開けるかも、と思ってさっと綺麗にして
引き出しを開けた奥も掃除機かけておいてあったのですが
引き出しを外したらその下がえらいこっちゃな状態でした(苦笑)

我が家はお風呂とキッチンは離れていて配管も別々になっているので
キッチン側はとっても汚れていたようです。
一緒になっていれば流れる水量も多いので
油汚れのたまりかたも違ってくるそう。

普段出来ない場所も綺麗になったし
気になっていた配管もメンテナンスが済んで良かったです。

3044.jpg

そういえば、縦置きにしていたソファーの向きを元の場所に戻しました。
私は気に入っていたのですが
子供達がテレビを見るときにどんどん前に行ってしまうので…。
やはり我が家はテレビ中心の生活から抜け出せそうにありません。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

jun | URL | 2014.10.10 20:27
こんばんは。

洗面所も素敵ですね。
高圧洗浄必要ですね・・・我が家もそろそろしないと詰まるかな。
詰まる前にお掃除した方がいいですね(^^)

念入りなお掃除って何かないと手がつけられないというか
何かあると、やる気が出ますね。
@うさこさんの素敵な洗面所を見て
ちょっと洗面所きれいにしようと思います(笑)
yurari | URL | 2014.10.10 21:59
@うさこさん、こんばんは♪

なんてどこもかしこも
すっきり片付いててキレイなんでしょう♪
洗面所なんて
我が家はいつも洗濯物が干してあるので
写真におさめる事すら出来ません(笑)

キッチンもシンプルで
ムダな物がいっさいない感じが
清潔感ただよてますね~(*^_^*)
憧れます~♥

@うさこ | URL | 2014.10.11 09:35
:junさん:

こんにちは。

junさんのおうちのあたりは下水かな?
こういうことって誰かに聞かないと分からないことなので
詰まる前にメンテナンスできて良かったです。
マンションなんかは毎年することろもあるみたいですが
3年から5年おきにした方がいいみたいです(*^_^*)

洗面所は洗濯機周りとか棚の後ろとか
大物をどかさないと掃除できないところばかりなので
どうしても汚れます(^_^;)
洗濯機の修理に来ていただいたときも
中を開けたら埃や洗剤汚れ、カビもすごくって
見えないって恐ろしい、って思いました。
@うさこ | URL | 2014.10.11 09:39
:yurariさん:

こんにちは。

全然片付いていませんよぉ(^_^;)
お掃除嫌いなので
たいていはイライラするほど散らかってきたらまとめて、って感じです。
自分一人の家では無いので何倍速かで散らかっていきます(T_T)

部屋干しはかなりネックですね。
我が家でもお天気の悪いときや花粉の時期は
部屋を占領されるので片付きません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
