

椅子 座面の張り替え

2355.jpg

オットの実家からいただいてきて
塗って張り替えて使っていたちびうさの椅子。
このままではちびうさには低いので厚手の座布団敷いて使っていましたが
椅子の座面を食べこぼしで汚れてしまって(^_^;)
グレーのウールも気に入っていたのになぁ。

今朝は曇っていて涼しくて、
煉瓦買ってきてお庭作業しようか
カーテンを縫おうか
座面の張り替えもしたいし
最近疲れているから一日寝てすごそうか(笑)
そんなことを考えながら花壇の手入れをしていたら雨が降り始めてしまったので
慌てて家に入りました。
そしたら一番に椅子が気になって
ごろごろ過ごすのも捨てがたかったのですが(*^_^*)
張り替えをすることにしました。

3014.jpg

最初の張り替えでは小鋲を使って生地を打ち付けましたが
底の板が薄いので短い釘しか使えず
一つ一つペンチでつまんでの作業が大変で。
それにピンと生地を張るには腕が二本じゃ足りない(^m^
この方法なら汚れても洗えるかも?と周りを縫ってヒモを通しました。

3015.jpg

うん、きれいきれい♪
ついでにうさうさの椅子も同じ生地で張り直しました。
気になっていることが一つ解決してすっきり。
ミシンを出したのだからついでにカーテンも縫っちゃう?
今日は子供達が二人とも6時間授業でまだ帰ってこないから
勢いに乗って済ませちゃおう(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

yurari | URL | 2014.09.24 17:24
@うさこさん、こんにちは~♫

夏の疲れなんでしょうかね。
私もこのところちょっと疲れが
取れずにいる感じがしますぅ(^_^;)
季節の変わり目、
体調には注意して過ごしましょうね(^_-)-☆

座面の張り替え、
チェックの柄が
とっても可愛いです♥
しかもこうしてゴムを通せば
お洗濯も楽ですよねぇ。
きっと子供ちゃん達も喜んだでしょうね♥

jun | URL | 2014.09.24 17:44
こんばんは。

私もです。なんか今日は体が重たくって。
最近気温の変化が大きくて
身体がついていけてない感じがします(^^;)

可愛い座面ですね。
うちは木なので張替えすることはないのですが
好きな生地で張替えができたら素敵ですよね。
これなら汚れても、すぐに外してお洗濯できますね。
emi*family | URL | 2014.09.25 08:11
@うさこさん、おはよ!!

ってほんとに上手( *´艸`)
やっぱり遺伝なのかな。。

普通・・・端のほうがしわ寄ったり
ピンと生地が張らなかったりするものだと思うけど。。。

いつも作業が丁寧なので伝わる。。
見習いたい(笑)

↓のはんこ、同じタイミングで買ってたわ♪
bが足りないってなんでだろ~って思ったら(笑)
@うさこ | URL | 2014.09.25 08:57
:yurariさん:

おはようございます。

台風も来てたし気圧のせい?
頭も痛いし。
…って、だらだらを正当化するために台風のせいにしたりして(^m^

子供服を作ろうと買っておいた生地だったのですが
子供達大きくなって着られるサイズのパターンが限られちゃって。
パターン無いと服もつくれません。
この椅子は座面をネジで直接打ち付けて固定しているので
たぶん何度も外していると底板が割れてしまうと思うの。
今度は汚れが目立ちにくい生地を選んだから
しばらくこれでいけると思います(^m^
@うさこ | URL | 2014.09.25 08:59
:junさん:

おはよう。

junさんもですか?
おうち仕事頑張ってますものね(*^_^*)
今日は晴れてきたし
ごろごろするにはちょっと罪悪感(笑)

そういえば座布団どうしました?
寒くなってくるとお尻から風邪引かないようにね(^m^
@うさこ | URL | 2014.09.25 09:05
:emiちゃん:

おはよう。

角とかカーブとか難しいよね。
最初の張り替えで小鋲を使ったのだけど
生地をはがすのに大変で
結局小鋲は残したまま生地だけ引きちぎりました(笑)

根がおおざっぱだから
丁寧に、を心がけないと
後から絶対後悔する仕上がりになるもので(^_^;)

Rabbitだけで二つ使い果たしたよ(笑)
2枚目のシートはまだbとoしか使っていないから
もう一つ作れそうだよね。
emiちゃんならきっと素敵な言葉がおもいつくんだろうな。
早く作って載せて(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
