

煉瓦と苔

3004.jpg

まだ全部は敷き終わっていませんが
あれから30個買い足してきました。
もっと一度に買ってこられたらいいのですけど
荷台に載せると重たくなるし崩れそうになるので
30個が限界。
それにホームセンターの駐車場も狭くて
場所によっては車の後ろまで荷台を通せるスペースも無いので
通路側から2個ずつ持って横のスライドドアから入れる、と言った具合なので
買い出しだけでくたくた(^_^;)

向こう側に見えるリュウノヒゲに囲まれた雨水マスの周りまで煉瓦を並べたいので
まだまだ足りないなぁ。
並べているうちに歪んできているのはご愛敬(^m^

3005.jpg

一番よく使っている煉瓦。
あちこちに使っているのでちょっと変化を付けたくて
角をハンマーでたたいて丸くしています。
最初は69円だったこの煉瓦、
値上げして増税して今では81円。
それでも一番安いのでたくさん並べるときにはこれ。

3006.jpg

小屋の前に敷いている煉瓦も同じ物です。
そのままを隙間無く並べてあると雰囲気が全然違います。

3007.jpg

南側の花壇の前に敷いた煉瓦ですが
元々日当たりが悪くいつでも土が湿っている様な場所なので
苔が大繁殖(^_^;)
苔って除草剤では枯れないんですよね。
この場所は目地にセメントを使っているのでまだいいのですが
土を入れてあるところはゼニゴケ天国になっています(苦笑)
今まで使っていた除草剤が無くなったので買いに行ったのですが
そこで苔用の除草剤を見つけたので使って見ました。
↑は散布後。
苔が枯れて茶色になっていますが…
そうですよね、枯れたって無くなるわけでないのだから
見た目にはそんなに変わらないかも。

3008.jpg

がりがりとこすってたわしで磨いたら多少綺麗になりました。
高圧洗浄機欲しいなぁ。
でも目地がセメントの場合に限られますね。
砂利だと飛んでいきそう(*^_^*)

今日は曇りだから
花壇の手入れでもしようかな。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

Comment

jun | URL | 2014.09.15 20:13
こんばんは。

煉瓦ゾーンがだいぶ広がりましたね!
お庭が広いから、どこまででも敷けますね。
煉瓦も角が丸くなると、アンティークな雰囲気も出て素敵ですね~♪

苔。うちも北側の日当たりが悪くて大繁殖しています。
砂利が敷ききれていない場所がひどくて
今年はそこもなんとかしたいです。
高圧洗浄機、私も欲しいです。
駐車場や玄関までの階段・・・掃除したい場所がたくさん。
あれ、いいですよねぇ(*^^*)
@うさこ | URL | 2014.09.16 08:08
:junさん:

おはよう。

そう、どこまでもスペースはあるので(笑)
全部敷くのはとうてい無理なので
結局、あっちにぽちぽちこっちにぽちぽちで
つぎはぎの様になっています(^m^
ここまで自分で作ると
嫌になってきたって業者さんには頼めませんからね~。
きっと「おかしなことしてる」って思われるでしょうね(笑)

どうせ買うなら失敗はしたくないので
ちゃんと汚れが落とせる物を選びたいですよね。
お義父さんが持っている様なのですが
あまり良くなかったみたい。
ダメ元で借りてこようかなぁ。
どんな機種を選んだらいいか決められなくて
欲しい物リストに入ったまま早数年(*^_^*)
ゆうひ | URL | 2014.09.18 09:33
進んでますねー!
やっぱり筋肉痛は来ないままで?(笑)

南側、、、苔と聞いちゃうとアレなんですけど・・・
その、時の経った感じがとても素敵に見えます♪

毎日お疲れ様です☆

凸♪
@うさこ | URL | 2014.09.19 08:03
:ゆうひさん:

おはようございます。

筋肉痛きていませんよ(*^_^*)
煉瓦仕事ではならない筋肉痛ですが
自転車に乗ると足がおかしくなります(笑)
全身くまなく使わないと駄目ですねぇ。

緑だった苔が除草剤で茶色になって
余計に汚くなりました(^_^;)
頑張って全部磨きましたが
なかなか綺麗にはなりません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
