

ビオラの種まき

雷ごろごろ、数十分おきにちびうさの悲鳴が聞こえる夏休みの午後。
長かった夏休みもあと10日ですね。

2987.jpg

ビオラの種を蒔いて一週間。
たくさんのかわいい芽が出ています(^m^
お義母さんが育てた苗から種を採りました。
去年は11月に蒔いて春の花の準備をしていましたが成長が思わしくなく
ふと花屋さんで種の袋をみてみると8月から種まきできるそうなので
秋植えが出来るのかも、と期待して早めの種まきとなりました。

2988.jpg

これは種まき苗をいただいて育てているラベンダー。
ひょろひょろと50センチぐらい伸びましたが
剪定した方が茂ってくるのかな?
junさ~ん、これでいいの?

2989.jpg

台風の後にお掃除を兼ねて
家の南側の模様替えをしました。
以前は作業机を置いていたところ。
DIYラダーも玄関前からお引っ越し。
普段よく使う剪定ばさみや手袋なんかをごちゃごちゃと置いていますが
まぁ。これもいいんじゃ無いかと(*^_^*)
もう少し涼しくなったら
ここに苗をたくさん並べたい。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

jun | URL | 2014.08.22 18:23
こんにちは。

すご~い。我が家のラベンダーより大きい。
うちのは20cmくらいでしょうか?
お花も結局咲かなくて
きっと皆@うさこさんのおうちにお嫁に行きたいでしょうに(笑)
でも、少しモサモサしてきましたよ。
お花は来年期待します♪
剪定どうなのでしょうね。
去年植えたモサモサを通り越して、ボサボサのラベンダーは
形を整えるのに剪定しようかなと思います(*^^*)

いつも使うものは、私も出したままです。
こんな風におしゃれな感じにはならなくて、ゴチャゴチャ。
@うさこさんが置いたままにしていると
おしゃれに見えますね~。
私も、ちょっと整頓しようかな(--;)

yurari | URL | 2014.08.22 19:52
ビオラも種から育ててるんですね~♪
スゴイです^m^
種から育てると
いっぱい苗は出来るものの
やっぱりお世話が大変ですよねぇ^^;
なかなかそこまで出来ません。。

道具や鉢も
きちんと棚に整理されてて
とてもキレイですね♥
羨ましい。。

@うさこ | URL | 2014.08.23 08:44
:junさん:

おはようございます。

4ポットの内3ポットが残り
下からはたくさん枝が出てきました。
ちょっとひょろひょろすぎて花が頼りない感じなので
やっぱりこの部分を剪定しようかな。
うまく冬越しができるといいのだけど(^m^

この棚の向かいには自転車小屋ですが
そちらは押し込み収納(もはや収納とは言えない・笑)なので
ひどいもんですよ(^_^;)
なんとかしなくちゃ~。
@うさこ | URL | 2014.08.23 08:48
:yurariさん:

おはようございます。

そちらの冬は厳しいですものね。
私は温室を買ったので
苗作りがより楽しくなりました(*^_^*)
もう少し涼しくなったら
他の部分も配置換えして
苗作りモードになるはずです。

今は鉢が出払っている状態なのですっきりしていますが
その分苗作り用のビニールポットが
自転車小屋に山積みになっています。
置くスペースがあると私も子供達もつい押し込んでしまうので
小屋の片付けをしなくては~(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
