

夏の庭と花壇の増設

2955.jpg

夏の天敵、コガネムシ被害で葉っぱががりがりの私の庭(T_T)
せっかく綺麗な葉が出ていたのにこの時期はすぐに無残な姿にされます。

2958.jpg

ここ数日は暑さも落ち着いていて
今日は風が強くて色々飛ばされていますが
クーラーなしでも快適に過ごしています。
日曜日は雨の予報も出ていたくらいで朝から曇りだったので
今だ!とセメントをこねました。
畑側の花壇を進めたかったので(^m^

手前の丸い花壇は前に作ったもので
その先のまっすぐに煉瓦を並べたところと
一段高めに作った花壇が今回仕上げた場所です。

2956.jpg

3段積んでありますが
一段目を並べたところで雨が降り出して(^_^;)
セメントが作ってあって後戻りは出来ないのでそのまま強行しました。
オットは窓を閉めに家に入ったっきり戻ってきませんでしたが(怒)
とにかくあわてて作業したのでゆがんでいますが
畑側だから気にしな~い。

土を足したら植え替えたい木があるので
それはもう少し涼しくなってから(^m^

2959.jpg

種から採って育てているオクラも
毎日いくつか収穫出来るし

2960.jpg

うさうさのミニトマト、トスカーナバイオレットもようやく色づいてきました。
紫色のトマトです。
花壇の手入れに時間が掛かるので随分縮小した畑ですが
今の時期はオクラとトマトの他に
キュウリと紫蘇と春菊、三つ葉、なす、苺も時々採れます。
ねぎ、ニラ、ゴボウ、アスパラが待機中(*^_^*)

2957.jpg

蕾のついたノリウツギ ライムライトですが
これはバッタかな?
葉っぱに穴が開いてる(T_T)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

ゆうひ | URL | 2014.07.30 15:38
えーー!
妻を放置したまま??
それは怒りますーー!!
最後まで@うさこさんおひとりで??
大変でしたねぇ、お疲れ様でした。

いろいろ収穫できて楽しそうですね♪
我が家はダメもとで挑戦したバジルが・・・
またしてもあっという間にダメになってしまいましたよ~~
もーやんないっ!!

↓ワンピース、かわいいです~~さすが@うさこさん☆

凸♪
@うさこ | URL | 2014.07.30 17:26
:ゆうひさん:

こんにちは。

ね~、ないでしょ(怒)
ゆうひさんところではあり得ない事態ですよ。
でもそんなことはしょっちゅうで
お義父さんに怒りをぶちまけては
「仕事してるんだから好きにさせてあげて」と
一人イライラしている状態です(-_-)
もう!

今回作った高めの花壇に紫蘇が植わっていますが
やはりこちらも虫食いがひどいです(^_^;)
jun | URL | 2014.07.31 14:20
こんにちは。

この暑いのに放置されたら、怒りますよ~!
お一人で、本当にお疲れ様でした。

紫のトマトなんてあるのですね~初めて聞きました。
@うさこさんのお庭、お野菜がたくさんで羨ましいです。
うちも夏野菜が終わったら何を育てようか考え中です。
ゴボウ・・・うちでも育てられるかなぁ。。。
@うさこ | URL | 2014.07.31 18:10
:junさん:

こんにちは。

だいだいこの手の作業は手伝ってくれないオット(^_^;)
オリーブの剪定をしたときも雨がぱらぱらしていましたが
全部剪定を終えて束ねているときに
終わりがけに登場しました(苦笑)

育てているゴボウは30センチくらいの物です。
しっかり耕して盛り土すれば
育てられると思いますよ。
秋にも種がまけるので是非挑戦してみてください(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
