

kid's バルーンワンピース

2953.jpg

ちびうさのドレスを仕上げた勢いでもう一着仕立てました。
一着目はリメイクとはいえ
立て続けに二着は大変だった(^_^;)

パターン集から、一度は作って見たいと思っていたバルーンワンピースを。
こういうデザインは普段着には向かないですものね。
それに洗ったあとのアイロンをどうしていいかわからず・・・。
裏布が付いている二枚仕立てのワンピースなので
薄手の生地を選んできました。

そういえばレジのお姉さんが
「シンジ 2メートル」って。
シンジ?芯地?
接着芯の芯?
そんな裏方の生地とは知らず
思いっきり表舞台に立たせようと選んできました(^m^

2952.jpg

ちびうさのドレスと統一感を持たせるために
こちらもバックリボンにしました。
真っ黒で味気なかったので襟にはレースを足して。

2954.jpg

裾の処理は本ではロックミシンで仕上げてありましたが
やっぱり見えないところもこだわりたいのでパイピングでお化粧しました。

130で作りましたが
うさうさにはちょっとミニ丈過ぎたかも(汗)
ニーハイソックスと合わせようかな。
探してきま~す(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

mie | URL | 2014.07.28 15:10
@うさこさん こんにちは*
黒いバルーンワンピ可愛い~^^*
シンプルだけど、後ろのチェックのリボンがいいポイントになっていますね。
お姉ちゃんはちょっと大人っぽいワンピで
ちびうさちゃんはふんわり可愛いワンピ*
きっと喜んでいるでしょうね~♪
見えないところまで気を配っていて、いつもとっても丁寧な作りで。。
@うさこさんのこだわりを感じます*
ほんとに何でも出来てしまう@うさこさん♪
やっぱり素敵すぎる~(*´∀`*)
yurari | URL | 2014.07.28 20:29
どちらも素敵なワンピースですね~♪
自分のお母さんが作ったドレスを着て
結婚式に出席なんて
自慢ですね~♥

バルーンワンピースの見えないところにまで
こだわって作ってるところが
@うさこさんらしいですね☆

@うさこ | URL | 2014.07.29 09:33
:mieさん:

おはようございます。

黒のコットンで薄地を探していたら
こちらの生地になっていました。
確かによく見るとネップがあるので
こうしてフォーマルにする様な生地では無いですね(^_^;)
かしこまった席で着るのは一度きりだし
材料費700円だし(笑)

毎日暑くてmieさんの涼しげなおうちでくつろげたら
暑さも忘れちゃうんだろうなぁと
子供達が散らかすおうちでイライラして過ごしています(^m^
@うさこ | URL | 2014.07.29 09:36
:yurariさん:

おはようございます。

私も子供の頃は
ピアノの発表会で母の作ったドレスを着ました。
私にとってこういうことって特別では無くて
当たり前の様にしてもらっていたし子供達にもそうしているし
でもよく考えたら当たり前ではないのですよね。
そうやって手間を掛けて育ててくれた両親に感謝です(*^_^*)
jun | URL | 2014.07.29 14:21
こんにちは。

こちらのバルーンワンピもとっても可愛いですね。
手作りのドレスで結婚式なんて、とっても素敵です(*^^*)
シンプルな黒と、黒のチェックの組み合わせ私好み
若かったら着たいくらいです(笑)
結婚式、楽しみですね♪
@うさこ | URL | 2014.07.29 14:51
:junさん:

こんにちは。

バックリボンが好きで
でも子供達が自分で着替えるのには難しいんですよね。
小さい子限定かぁ。
これは私が着せるからいいの(^m^

リボンはいくつか生地を出して置いて
うさうさに選んでもらいました。
ブラック×チェックかわいいですよね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
