

束ねる

2923.jpg

ようやくの梅雨空に廊下は真っ暗ですが。
今年のドライは束ねるのが気分です(^m^
これはスカビオサの種。

2926.jpg

おもしろい形をしています。
種を蒔いて育てたので
花が終わったあとはもう一度種を採ろうと花殻をそのままにしていたのですが
ニゲラに負けないくらいの個性的な種でした。
ニゲラは一人生えで育てているうちにだんだんと花も少なくなり
種も小さくなったので
それに変わってスカビオサが元気に咲いてくれています。

2924.jpg

伸び放題だったシロタエギクも半分くらいに剪定したので
綺麗な所を束ねました。
今までなら一つずつピンチに挟んでドライにしていたのですが
リースにするよりこっちの方が簡単でいいかも(^m^

2927.jpg

プラチーナは瓶に挿して。
白い壁になじみすぎて遠目では目立ちません(笑)

2928.jpg

奔放に枝を伸ばした花かんざしは
茎がみんな思い思いの方へ向いているので
100スキ(懐かしい響き・笑)にまとめました。

2925.jpg

あじさいは綺麗な秋色になったので
状態の良い物だけ摘み取って花瓶へ。
友達にプレゼントしたいのでこれもドライにしたいのですが
タイミングが難しいのでとりあえずは水に挿しています。
何週間か前に摘み取った物はそのまま色が抜けてグリーンになってきたので
これも様子を見てみようと思います。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

ゆうひ | URL | 2014.07.07 14:18
入れ替わりでいろんなお花たちが@うさこさんのお家を飾ってるんですね~~
うらやましいです♪

スカビオサ・・・?
ちっちゃいパイナップルに見えるのは私だけでしょうか?
(私だけでしょうね)

凸♪
jun | URL | 2014.07.07 14:31
おうちのあちこちにドライがあって素敵ですね~(^^)
束ねてあるドライ素敵です♪

週末出かけていて、全くお庭を見ていないので
あとでお花の様子見にいかなくちゃ(*^m^*)
@うさこ | URL | 2014.07.07 18:16
:ゆうひさん:

こんにちは。

スカビオサって
たぶん花を見たら馴染みのある物だと思いますよ。
初めて種をみてびっくりしました(*^_^*)
そうですね、パイナップルに見えるかも。
でも全体に毛が生えていて
潜り込んだ虫が抜け出せなくなっていました・・・。
@うさこ | URL | 2014.07.07 18:19
:junさん:

junさんのおうちでも種は採れましたかぁ(*^_^*)
春の花はもうすっかり終わっているのですが
ペチュニアは我が家のは一つ二つ種を付けてくれています。

お出かけだったんですね。
今の時期はちょっと目を離すとジャングルになっているので
毎日のお手入れは欠かせません(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
