

梅シロップ

2902.jpg

梅シロップできました。
まずは上白糖の方から。
瓶に入りきらないくらい出来ましたが
子供達と飲むときはピッチャーにたっぷり作ってもすぐに無くなってしまうし
お友達にもお裾分けしたのでもう半分も残っていません(*^_^*)
おいしくって満足♪

隣の瓶は梅シロップ作りで溶けきらなかったお砂糖にグレープフルーツを足して
酵素シロップを仕込みました。
以前にもレモンで作ったことがありますが
発酵のタイミング?よく分からなくて
結局待ちきれずに普通にシロップとして飲んでしまった(笑)
暑い日も続いているので
カビ注意!で仕上がるといいです(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Comment

jun | URL | 2014.06.27 14:31
こんにちは。

梅シロップはすぐになくなってしまいそうですね。
美味しいですものね~(^^)
グレープフルーツ、美味しそう♪

冬にゆず酒はよく作るのですが・・・
梅酒作れば良かったです(*^^*)
@うさこ | URL | 2014.06.27 16:01
:junさん:

こんにちは。

実家の母はお酢を入れた梅サワーしか作ったことが無かったので
去年失敗していて梅シロップは初めてです(*^_^*)
水で薄める加減を間違えると甘すぎたり薄すぎたりするけど
ようやくベストな希釈を見つけました。

最近は発泡酒で毎晩酔っ払っているので(笑)
今年は梅酒は作りませんでした。
まだスーパーに梅出ていますよ。
価格も下がってきたみたい。
今からでも(^m^
Angel*heart | URL | 2014.06.27 17:40
こんにちは^^*
今年は私も梅シロップを作りました。
お砂糖は三温糖にしたので茶色い梅シロップです。
梅酒は作らないつもりでしたが、梅を見たら作りたくなっちゃいました^^;

一昨日、久々にレッスンバッグとウサギのミニドールを作りました。
お歳なので、針に糸を通すのが難しいです(苦笑)
女の子の物は作っていて楽しいですね♪


@うさこ | URL | 2014.06.28 08:07
:Angel*heartさん:

おはようございます。

私ももう一つ三温糖でも作りましたよ(*^_^*)
2キロもらってきた梅を適当に分けたので
三温糖の方は少し梅が少なく(笑)
水分が出るのが遅くて
これから仕上げるところです。
レモンを買ってきたので
早く瓶を開けてレモンシロップも作りたくて(^m^

ウサギさんかわいいですね。
以前いただいたスノーマンの様な感じでしょうか?
とても細かい作業で
確かに最後のお顔付けで仕上がりが決まってしまうのは
緊張しますね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
