

8ヶ月

2875.jpg

連日花の写真ばかり撮っている気がしますが(笑)
11月に種を蒔いたスカビオサに花が咲きました。
スカビオサ?
私、種を蒔いたんでしたっけ(^_^;)

ずっとマーガレットだと思って育てていた苗ですが
途中、葉の形が2種類あることに気がつき
突然変異か何かで葉の形が変わってしまったのかと思っていたのですが
蕾が付いたときにも全然違うし
花が咲いてようやくスカビオサだと気がつきました。

2876.jpg

種を蒔いてから8ヶ月。
自分の記憶力のなさに苦笑しつつ
こんな綺麗な花が咲いて一人びっくりサプライズ(笑)

春の花も終わり種を採っておいたのですが
名前も知らない花だったり
種が他の花と混ざってしまったり
来年の苗作りはもっとサプライズがあることでしょう(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1592-19dad31f

Comment

yurari | URL | 2014.06.12 18:38
こういうサプライズは楽しくっていいですね♪
風でどこかからか飛んできた種も
ある日突然花が咲いてびっくりみたいな(*^_^*)
植えた覚えのない芽を
楽しみになんだろうと育ててたら
雑草だった事もありましたけど笑

@うさこ | URL | 2014.06.12 20:08
:yurariさん:

こんばんは。

同じように、球根を植えたときも
春になって花が咲くまで何を植えたのか思い出せなかったり(*^_^*)
そうそう、こぼれ種で発芽してくれる物もあるので
花が咲いてくれないと
雑草だかなんだか分からないですよね。

逆に我が家で増えたシンバラリアを
実家の母にポットに入れてあげたのですが
「雑草にしかみえない」と
植え付けてもらえませんでした(苦笑)
jun | URL | 2014.06.12 22:17
こんばんは。

可愛いお花ですね。
スカビオサっていうのですね。嬉しいサプライズ(*^^*)
私は逆に、「こんなところにシソのこぼれ種だ~」と思って見守っていたのに
雑草でした・・・(^^;)

来年の苗作りも楽しみですね♪



@うさこ | URL | 2014.06.13 08:10
:junさん:

おはようございます。

紫蘇って毎年花が咲く前に刈り取っているはずなのに
なぜか芽が出ます(^m^
それと冬瓜も・・・。
一度も植えた覚えが無いのに
(たぶん家を建てる前に畑を貸していたので
その時に誰か育てていたのかも?)
毎年芽が出て
放っておくと実までつきます。

センニチコウの白がどんどん大きくなっています(*^_^*)
早く蒔いたピンクはあまり大きくならないけど?
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
