

ニンニクの収穫

2867.jpg

今日の午前中は大雨の予報でしたが
それに反して暑いくらいに晴れています。
庭仕事をしていたら倒れてしまいそうなくらい(^_^;)
苗の植え替えや鉢の整理をしていたらすっかりお昼になってしまいました。

道具を片付けていたら
ニンニクの茎が枯れかけているのに気がつき
6月だしそろそろ収穫かな?と
端の一本を抜いてみました。

かごに入っているのが収穫したニンニク。
左はスーパーで買ってきたニンニク。
粒が大きい物ですが
元々これを植えて育てました。
今までこれほどまでに大きくなったことが無いので嬉しくて(*^_^*)
完全に親よりも大きいです。
あぁ、でも干したらこのくらいに小さくなるのかしら?

2866.jpg

ニンニクを育てるといつも気になるこの子。
茎の中にも小ニンニクが育ちます。
これって食べられるのでしょうか?

2865.jpg

嬉しいのでもう1枚(^m^
残りのニンニクも大きくなっているといいなぁ♪

それにしても、このまま置いておいたら
二階までニンニク臭が漂ってきます(苦笑)
外に干してこよう。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1587-f2777833

Comment

akiko | URL | 2014.06.06 23:05
@うさこさん、こんばんはー♪
完成したんですよ。私のシルバニアのお家!
この達成感、たまらないです~。
私なんかにもかわいい作品ができて一人で
うかれています。

@うさこさんの作品に出会えたことに感謝です。
ありがとうございます。
これからも、もの作りのアイディア学ばさせて
下さいね♪

それにしても、ニンニク立派です!
jun | URL | 2014.06.07 08:35
おはようございます。

大きなニンニクですね!
親よりだいぶ大きい(*^^*)
こんなに大きく収穫できると嬉しいですね♪

うちの子もできているといいです~。
ちょっと抜いてみようかな(*^m^*)
@うさこ | URL | 2014.06.07 20:27
:akikoさん:

こんばんは。

できあがったのですね(*^_^*)
拝見出来ないのが残念ですが
そう言っていただけてとても嬉しいです。
私は父が大工、母は洋裁の仕事をしていて
祖父母は農作業、と言う田舎に育ったので
そうした日常的な事が今の生活に生かせるって
とても幸せな事です。

これからもお付き合いいただけると嬉しいです(^m^
@うさこ | URL | 2014.06.07 20:32
:junさん:

こんばんは。

すごいでしょ(*^_^*)
この後残りの半分の収穫もしたのですが
二段になっていたりちいさかかったり
これ以上の物はありませんでした。
残りはどうかなぁ。

葉が枯れてきたら収穫していいと思いますが
まだ分からないときは周りをそっと掘って見るといいですよ(*^_^*)
まだ小さいなぁと思ったら
そっと土を戻してあげればまた成長してくれるはず。
ゆうひ | URL | 2014.06.11 14:16
にんにく、いいですね~~
私結構お料理に使うのですけど、国産を選ぶとまぁまぁ高いですよね・・・

ぷっくりにんにく、おいしそうです~~
あーパスタが食べたくなってきました☆
@うさこ | URL | 2014.06.12 08:11
:ゆうひさん:

おはようございます。

国産の物を買うようにしていますが
そりゃもう、安い物と比べたら何倍もしますよね。
ニンニクは種を買ってこなくてもスーパーに売っている物を
植え付けできるので
いつも選んでいる物を2玉(?)分植えました。
土寄せと肥料が大事なのと
今年は日当たりのいい場所に植えたのが良かったみたい。

パスタいいですね(^m^
週末に作ってみます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
