

お花刺繍の移動ポケット

2840.jpg

随分前にクリップだけ買ってあったのですけど(^_^;)
うさうさに催促されて夕べ作った移動ポケット。
細長く残ったリネンの端布があったので
お気に入りのドット生地と合わせました。
ポケットにはお花の刺繍。
小さく刺すために図案を少しアレンジしています。

この刺繍をしたことで途中面倒なことに
あんなに確認して付けたのに蓋の裏表を間違えてしまって
全部ほどいて作り直しました(泣)

2841.jpg

中のポケットは2段。

作り方としては細長く切った生地を折っていって
端を縫ってひっくり返す、と簡単なのですが
返したときに綺麗になるように、
ここが表になるように、何て考えていたら私には複雑で
出来てみるまではどう仕上がるか見当も付かず苦戦しました。
図形は得意だったのだけどなぁ・・・。

買ってきたクリップはもう一つ。
ちびうさの分はどうやって作ろうか(*^_^*)

2842.jpg

昨日飾った柏葉あじさい。
あじさいは水揚げが良くないので
花瓶にお湯を入れて挿しておきました。
朝になってもしゃっきり(^m^
手前でくったりしている花は
途中バランスが気になって切り戻した物。
すでにお湯が冷めた後だったので
きちんと水揚げ出来なかったようです。
正直こんなに違うとは思っていなくてびっくりしました。
アナベルも水揚げが悪くてすぐしんなりしてしまうので
今年はこの方法で試してみよう。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1576-3d5280e4

Comment

jun | URL | 2014.05.27 19:54
こんばんは。

可愛いポケットですね。
刺繍がとっても可愛いです(^^)

そうそう。この折々タイプの作りかた
私も毎回わからなくなりそうなので
アイソメ図を描いてあります(^^;)
縫い方はとても簡単なのですけどね~。

アジサイってお湯の方がいいのですね!
そういえばアジサイのドライ作る時に
水揚げもせずに、いきなり吊るしていました。
これからはお湯に挿してみようかな♪

↓ぜひ、株分けして頂きたいです~(*^m^*)
ありがとうございます♪
@うさこ | URL | 2014.05.28 07:58
:junさん:

おはようざいます。

調べてみると詳しい作り方がすぐ出てくるんですけど
展開図?見ても何のことだか(苦笑)
一つ作って何とか理解しましたが
あの作り方を人に説明できる人ってすごいですよね。
私はいつも感覚で物作りするタイプなので(^m^

我が家の柏葉あじさいも
もとは母が挿し木した物なんです。
地植えにして3年目?4年目かな?
鉢植えの母のあじさいよりも大きくなりましたよ(*^_^*)
junさんも地植えにしたら来年には一つくらい咲くかも。
また会える予定立てましょうね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
