

シルバニアのおうち

2832.jpg

何年か前に作ったシルバニアのおうち。
以前はおもちゃ部屋に置いていたのですが
子供達が大きくなり子供部屋を分けたので
ちびうさの部屋に置いています。

嬉しいことにこのおうちを作ってみたいと言うお声ををいただいたので
改めて紹介させてください(*^_^*)
と言っても大声で自慢できるような作りでは
実は無いのです(苦笑)


2834.jpg

作る時に一番悩んだのはやはり三角屋根の取り付けです。
子供達が絵に描くような三角屋根にどうしてもしたくって。
苦肉の策で壁側を屋根に併せてカンナで面取りしました。
くじけて途中で終わっていますが(笑)
面を揃えたら屋根からビスで留めています。

2838.jpg

それだけだとなんだか不安定だし
背板を取り付けた時に角が合ってい無かったので出来たのが
屋根裏部屋。
今なら色々と反省点はありますが・・・(^_^;)
きっと図面も引かずに作り始めたんだろうなぁ。

2833.jpg

お掃除のしやすさと遊びやすさも考えて
脚もつけてあります。
これにも誤算があって、
脚の間隔が狭いので結局掃除機は入らない、と言う話(笑)

2837.jpg

ちびうさは小学2年生になったので
お人形遊びよりは飾って楽しんでいるようです。
一階はキッチンのようです。

ちなみに、左側に貼ってあるマスキングテープは
ちびうさによるものです。
どうして貼ったのか聞いたら
「だってかわいいでしょ」なのですって(^m^

2836.jpg

二階は子供部屋。
クリスマスやお誕生日にはシルバニア、と決めていたので
少しずつ家具を集めました。

2835.jpg

三階は???

あまり遊ばなくなったので塗り直そうと思っていたおうちですが
ちびうさにはこれが愛着があるようで。
でも自分で選んだ子供部屋の壁の色を
ピンクにしたいと言っています(^_^;)
一面塗り直すのは大変だしなぁ。
しばらく保留です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1574-6f6ff2e6

Comment

akiko | URL | 2014.05.26 14:13
こんにちはー!
あのシルバニアのお家の写真がいっぱい!!
やっぱりかわいいです~♪

私なんかの為にありがとうございます(涙)。
色んな角度から見せてもらって参考になります。

昨日は、子供部屋の大掃除をして新しい家具の
置き場所を確保しておきました。(まだ何もできてないのに)
頭の中のイメージは完成してきました。

出来上がったら、報告しますね♪
jun | URL | 2014.05.26 16:10
こんにちは。

可愛いですね~♪
うちは男の子だから縁がないのですが
いつもシルバニアのコーナー見に行きたくなるのですよね・・・
女の子の憧れですよね(*^^*)

ちびうさちゃん、マステを貼るなんて
さすが@うさこさんの娘さんですね~。
自分で可愛いくしたいって思うのですね(^^)

右側の棚も可愛くて気になりました(*^^*)
@うさこ | URL | 2014.05.26 20:37
:akikoさん:

こんばんは。

見せちゃいけないところを見せてしまった感じです(^_^;)
こんな風に無理矢理作っていたなんて
すっかり忘れていましたよ(笑)

子供部屋が変わるのも楽しみですね。
@うさこ | URL | 2014.05.26 20:41
:junさん:

こんばんは。

私は子供の頃にシルバニアは買ってもらえなかったのですが
(今思うとみんなが持っていたリカちゃんや
 ジェニーちゃんも買ってもらえませんでした)
小さい物はいつまで経っても女の子は好きですよね♪

棚って背の高い棚かしら?
ちびうさの部屋を作る時に
廃材を総動員して作りました。
廃材と言っても家を建てるときの廃材なので
天板は厚めの木を使っていて
私も気にいっています(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
