

ライラックの季節

2784.jpg

ミモザが終わると今度はライラック。
庭に木を植えるときに選ぶ基準だったのが
花が咲いていい香りのする物。
できれば実がなる物も植えたいなぁ、と。
実はなりませんが
とってもいい香りがするのでお部屋に飾りました。
水あげが悪くすぐにしんなりしてしまうのですが
お友達に湯あげの方法を教えてもらったので
試しにお湯に挿してみました。
綺麗な花が長持ちしてくれるといいなぁ。

ライラックが終わる頃には姫ウツギが咲くかな(^m^
まだまだ小さな木なのですが
そちらも甘い香りがします。
その後にはドライフラワーにもなるあじさいや
実がなるラズベリーなんかもあるし。
何も無い所から始まった私の庭造り。
暖かくなってご褒美をもらえたみたいです♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1547-bbaaf2be

Comment

ゆうひ | URL | 2014.04.11 17:43
湯あげ…ですか?
そんな方法があるんですねー(・・?)

たしかに同じ咲いてくれるなら
良い香りがするお花がいいですよね☆

凸♪
jun | URL | 2014.04.11 18:24
こんばんは。

ライラック、可愛いですね。
この薄いピンク色がとっても可愛いです(*^^*)
何もないところから、ここまで作られて
本当にすごいですね!

うちも引越しをしてきた時は
前の方が何もされていなかったので
まずはツルや雑草を綺麗にして
枯れた木やいらない木、蜂のたかる木を伐採して・・・
やっと最近お庭らしくなってきました(^^;)

うちのお庭でも、たくさんご褒美がもらえるといいです♪
@うさこ | URL | 2014.04.11 20:05
:ゆうひさん:

こんばんは。

私も聞いただけで実際試したことが無かったのですが
湯上げって
熱湯を花瓶に入れて(私は耐熱の計量カップを使いました)
カットした花をしばらく挿しておくんです。
その時湯気で花を傷めないように注意してくださいね。
切り口から空気が出てきて
きっとお湯を吸っているんだと思います。
バラなんかは切り口の消毒のために火であぶったりもしますが
切り花の処理って色々とあるんですね。
きっと水揚げの悪いアナベルも
湯上げしたら長持ちするのかもしれません(*^_^*)
あじさいの季節になったら試してみよぉっと♪
@うさこ | URL | 2014.04.11 20:07
:junさん:

こんばんは。

ライラックは割と早い段階で植えて
その後から囲うように花壇を作りました。
成長ものんびりだし
よく見かけるのはもっと紫の物が多くて
このカラーが気に入っています(*^_^*)

junさんはまだまだこれからですね。
未来予想図を描いていくのも
楽しみの一つです。
yurari | URL | 2014.04.12 18:21
お庭にライラックがあるなんて
本当に素敵ですね♥
これからいろんなお花も楽しめて
いいなぁ。。

湯上げって私もやったことないんですが
効果はかなりあるんでしょうかね。。
今度結果を教えてくださいね(^_-)-☆

@うさこ | URL | 2014.04.12 19:04
:yurariさん:

こんばんは。

庭にある木は
ミモザにライラック、ローリエ、キンモクセイ
まだ花を一度も付けていませんがヒメシャラもあります。
後はユスラウメにジューンベリー。
シークワーサーもあったっけ(^m^
小さな木も他にもあるので年々お手入れが大変になってきていますが
春になってから次々と芽吹いてきて
目を楽しませてくれています。

その後のライラックですが
水を半端なく吸うので
朝起きる頃には切り口よりも水位が下がってしまってしんなり(苦笑)
大きな花瓶に変えました。
まだまだ元気ですよ(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
