

お庭の構想

2781.jpg

ユスラウメに葉が茂り、ミモザの花が散り始めたこの頃。
次の主役はライラックです。
鼻を近づけるといい香りがしてきました(*^_^*)

2780.jpg

ありがたくも広いお庭のある我が家。
お手入れは大変ですが
こつこつ一人で作り上げた花壇は愛着もあり
今年は苗作りも始めてみたので花もいっぱい
家族を送り出したら
どんな家事よりも朝の水やりが最初(^m^

2782.jpg

目指すところはお花屋さん風。
花壇だけでなく
たくさんの鉢植えを棚に並べたい。
でもやっぱりお金は掛けられないので
苗作りももう少し要領良くできる様になりたいなぁ。

花を植えたばかりで少し寂しい花壇には
赤玉土でお化粧しています。
クルカラとかバークチップとか
おしゃれなグランドカバーは手が出せないので(笑)
そして何よりお手入れが簡単なのがいい。
赤玉はもともと土に混ぜて使う物なので
植え替えの時にわざわざどかさなくともそのまま植え付けができます。
水を含んで次第に形が無くなっていってしまいますが
植え替えの度に土を足していっているのだから
その手間も少し省ける(*^_^*)

今週は暖かいそうなので
黄色い絨毯になってしまわないうちに
ミモザの花殻のお掃除しなくっちゃ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1545-0fe03ac3

Comment

ゆうひ | URL | 2014.04.09 13:33
お花屋さん風~@うさこさんならできそうですね♪
きっといつまでも「完成」という日は来なくて、日々素敵なお庭を演出されるんだろうな~なんて思っちゃいました。
気候の良いうちにガンガン進みそうですね☆

↓あらら~照明の色、全然違いましたね(笑)
失礼いたしましたー!

凸♪
@うさこ | URL | 2014.04.09 17:52
:ゆうひさん:

こんにちは。

暖かくなって花壇が賑やかになってくるとワクワクして
お庭の構想だけでは無く
新しいことも始めてみたくなったり(^m^
そちらも準備中で
あれもこれも欲張りになっています♪

写真で見る質感って
明るさや撮り方でも変わってきますものね。
特に紹介したことも無いのに覚えていてくださって
嬉しいです(*^_^*)
yurari | URL | 2014.04.09 21:15
本当に広くてきれいに整備されたお庭。。
羨ましいですぅ。
うちなんて狭くても充分に管理できてない^_^;
しかもだんだん手のかからない花ばかりに・・・笑

これからの季節
お庭の手入れが楽しいですよね♫
どんどんお花もいっぱいになって
わくわくしますよね(*^_^*)

jun | URL | 2014.04.09 23:03
こんばんは。

本当に広いお庭で羨ましいです(*^^*)
赤玉土のアイデアは本当に目から鱗でした♪

わぁ~お花屋さん風いいですね♪楽しみです♪
うちの育苗中のラベンダーはやっと大きくなってきました。
駐車場に植えたタイムも広がってきて
これから成長も早い季節なので、とっても楽しみです♪
ガーデニングが楽しい季節ですね。



@うさこ | URL | 2014.04.10 08:14
:yurariさん:

おはようございます。

そちらの春はもう少し先ですか?
私は暑いのも寒いのも苦手ですが
夏に過ごしやすい代わりに冬に大雪となると
やはり夏に暑くとも冬もそれなりに寒いくらいのこちらの気候は
過ごしやすい、と言ってもいいのかな(*^_^*)

私も育てやすい花しか植えていないですよ。
珍しい物や高価な物も皆無だし(笑)
去年種を取って置いた花がたくさん苗になってくれて
そちらの楽しみにも目覚めました(^m^
@うさこ | URL | 2014.04.10 08:17
:junさん:

おはようございます。

junさんに公園みたいって言っていただけて
ちょっとだけ理想に近づいたのかなって
嬉しくなりました。
これからは雑草との戦いですが
楽しんで庭造りしていきたいです。

冬の間寂しかった花壇が賑やかになってきましたね。
ピンクアナベルが枯れていなくてほっとしています(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
