

白いヒヤシンスと2年目のヒヤシンス

2767.jpg

白いヒヤシンスがようやく咲きました。
でも、あれ?
ちょっとおチビ過ぎじゃ無いですか?(苦笑)
咲いてくれたのだからいっかぁ(*^_^*)

皆さんがおっしゃるような
‘ヒヤシンスの香り’というのが
私にはよく分かりません。
「ふんわり香る」?
近くでふんふんしなければ分からないです。
同じように‘カメムシの臭い’というのも
実は分からなくって(^_^;)
田舎に暮らしているので時々遭遇しますが
手で払いのけても特にくさくなると言うことも無く。
なんなら手でつかんで外に出すこともありますが
全然平気です。
だからといってわざと刺激してかぎたい訳ではありませんが(笑)
人には「臭わない香り」という物があるのでしょうか?

2766.jpg

とんでもなく話がそれましたが
去年のヒヤシンスの球根を
花が終わった後に捨てるのがかわいそうで土に植えておきました。
すっかり忘れていたのですが
オリーブの根元にネギのような物が生えているのに気がついて(*^_^*)
小さいですが蕾もついています。
こちらが咲くのも楽しみです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1541-0a2570bc

Comment

jun | URL | 2014.03.17 21:59
こんばんは。

小さくて可愛いですね~こんなに小さくても咲くのですね(^^)
私はヒヤシンスを近くで嗅いだことがないのですが
いい香りがすると聞きますね。
それぞれ感じやすい香りみたいなものがあるのかもしれないですね。

カメムシの臭い、実は私もよくわからなくて
ものすごく臭いと聞くのですが・・・
特に臭いはないような・・・すごく近くで嗅いだわけではないですけど。
ちなみに手で掴むのは無理です・・・(^^;)
@うさこさん、虫を掴めるなんてすごいですね(^^)
Hiroko | URL | 2014.03.17 22:46 | Edit
@うさこさん、こんばんは!

紫のヒヤシンスもきれいですが、白いちびっ子ヒヤシンスの可憐できれいなこと。

私のチューリップやヒヤシンスも、1~2年咲いた後、花が小さかったり、咲かなくなっちゃいました。

花が終わってから、薄い液体肥料か、長時間リリースの肥やしをあげると球根に栄養が行き、来年大きな花が咲くのかな?

でも、これはこれで、大きいヒヤシンスと小さいヒヤシンスのバランスがいいですね。

お庭に植えたヒヤシンスの開花も楽しみです。
emi*family | URL | 2014.03.18 08:14
@うさこさん、おはよ!

ずっと心配してたヒヤシンス、
きれいに咲いたね!

確かに小さいけど、
それがまたかわいい♪

ヒヤシンスの香りは
お花が咲いたときだけ
ほんのり甘い香りがするよ!
でも期間が短いから気づきにくいのかな。。

庭の埋めたものも芽が出るんだ!!
お花は咲かないかもしれないけど
それでも嬉しいね♪
@うさこ | URL | 2014.03.18 14:57
:junさん:

こんにちは。

蕾が上がってこないまま花が咲いて
今ぎゅうぎゅうです(笑)
涼しい方が長持ちするかなぁと思ってトイレに飾りましたが
狭い個室でようやく香りが分かりました(*^_^*)

カメムシってくさい物の代表(笑)みたいな物ですが
子供の頃からそんな話を聞く度に不思議に思っていたんです。
junさんは虫苦手なのですね。
私も得意では無いのですが
畑やガーデニングをするようになって
それなりに触れるようになりました。
@うさこ | URL | 2014.03.18 14:59
:Hirokoさん:

こんにちは。

Hirokoさんの手入れの行き届いたお庭と比べると
枯れ葉も落ちていてお恥ずかしい限りですが(^m^
なるほど、やっぱり肥料は必要ですよね。
植えたら植えっぱなしにしてしまうことが多くって。
そちらは春が少し早いようで
私も暖かくなるのが楽しみです♪
@うさこ | URL | 2014.03.18 15:03
:emiちゃん:

こんにちは。

ようやく咲いてくれました(*^_^
emiちゃんも花が終わった後捨てられないって言ってたけど
私もどうにかならないかと思って調べたら
土で育てた物は次の年も咲くって書いてあったから
水栽培の物をダメ元で植えてみたのです。
葉がしっかりしているうちに植えたから
球根が育ってくれたのかな(^m^
蕾は細くて頼りなさ気なんだけど
暖かくなったら咲いてくれると思うんだ♪
ゆうひ | URL | 2014.03.20 17:53
私も!
カメムシのニオイ、わからないです!
皆はすごくクサイ!クサイ!って言うんですけど…
私にはイマイチ…

でも掴めるなんてすごいですね?
私は…指でぱちーんとはじくくらいかな?

ヒヤシンスのお話しスルーでごめんなさい(^◇^;)

凸♪
@うさこ | URL | 2014.03.21 18:04
:ゆうひさん:

こんにちは。

意外とお仲間いらっしゃるのですね(^m^
タマネギも目にしみないし
私って母に万年反抗期って言われるくらいだから
相当ひねくれてるんだわって思っていました(笑)

こちらこそ、
いつもゆうひさんのところでコメント残せていないのに
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
