

バターナイフとランチョンマット

2729.jpg

3本目のバターナイフできました。
真ん中の、さくらの木です。
ウォルナットの角度のついた形が気に入っていたので
もう少し丸みのあるデザインにしました。
さくらの木を最後にして正解でした(^_^;)
とっても固くて3日もかかったんです。
このデザインにしてしまったのも
彫りにくかった理由の一つ。

2727.jpg

分かりますか?
少しアールを付けてあります。
このような形にするには木目に逆らうと裂けてしまうので
外から内に向けてナイフを入れます。
するとどうしても持つ場所が少なくなってしまうし
そうやって彫る用の道具もあるのですが
12回コースの1回目、まだカービングナイフしか持っていませんので
マメができそうになりながら休み休み彫り上げました。

お気に入りの3本ができました(*^_^*)
でもあんなに考えて彫ったのに実際使ってみて
ものすごく使いやすい、と言うわけでは無く
使いやすさを追求するには
3本ではまだまだなようです。
次が届くにはまだ時間があるし
材料を探してもう少し彫ってみようかな。

2728.jpg

暖かい週末、ランチョンマットも新調しました(^m^
うさうさと一緒に選んだ花柄の生地。
端布でコースターも4枚。
お昼ご飯の準備中
ちびうさがコンビニでいただいてきたお面の色塗りをしています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1520-064001f5

Comment

jun | URL | 2014.01.27 21:00
こんばんは。

すごいですね~さすが@うさこさん。
アールを付けて・・・なんて、絶対にできません(^^;)
3本とも、素敵です。
お店に売っていそうな出来ですよ~~!!
材料費とかお支払いするので
作って欲しいくらいです(笑)

ランチョマットも可愛いですね(*^^*)
あっ。もうすぐ節分ですね!
お豆買ってこないと~~。
@うさこ | URL | 2014.01.28 08:41
:junさん:

おはようございます。

子供の頃からナイフを使うのには慣れていて
木の皮で船作ったり鉛筆削ったりしていました。
大人になってもすることは変わっていない(^m^

マメ買ってきましたよぉ。
KALDIさんで購入したら
お面付きのマメだったのにもう1枚お面をいただきまして
いま我が家にはちび塗ったものと3枚の鬼がいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
