

新しいこと

2716.jpg

今年は新しいことを始めてみたくて
ウッドカトラリーのコースを申し込みました(

最初はバターナイフのキットが届きました。
使う道具はカービングナイフ一本。

2717.jpg

3種類ある木の中から一番柔らかい檜を手に取り
ベーシックな形で彫ったのが一番右。
左の状態で届くので形は自分で決められるのです。
2時間ほどでできたかな(*^_^*)
ナイフで形作り、やすりで木肌を整えた後の
オイルをしみこませる作業がとても感動的で
かさかさだった表面が一気に潤い、命が宿った様。
彫るのには普段使わない筋肉や筋を使うので大変なのですが
その感動のあまりもう一本続けて彫ってしまいました。

真ん中のウォルナットが2本目。
濃い色なのでこちらは直線的なラインでシックなデザインにしました。
柄に角度を付けて持ちやすさも考えて。

2718.jpg

後ろ姿にもこだわって(^m^

以前から挑戦してみたくて、でも敷居の高かったウッドカトラリー作り。
図書館で何度も本をかりてきていましたが
道具をそろえなくてはいけないとなると
失敗したくないしなかなか手が出せずにいました。
挑戦してみて、これは楽しい!
でも一度に2本も彫ったのは無謀でした。
夕べは腕が痛くて夜中に何度も目が覚めることに(苦笑)

他にも始めてみたいことはたくさんあって
本を眺めてはワクワクしています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1516-0b79a323

Comment

jun | URL | 2014.01.18 15:23
こんにちは。

すごいですね!
こんなレッスンがあるなんて知りませんでした。
楽しそう~(^^)
道具もセットでこのお値段ならいいですね。
お気に入りに追加してしまいました(笑)
子供の時、竹でお箸を作ったりして感動したのを思い出しました。
@うさこさん、器用だから何でもできますね♪

↓のサシェ可愛いですね。
私なら作らずに買っているかも・・・(^^;)
ゆうひ | URL | 2014.01.18 16:15
えーーこういうコースがあるのですか?
た、た、楽しそう・・・!!
彫るのって、楽しいですよね??
あ、別に何もやったことはないのですけど・・・
そしてやっぱり@うさこさんは器用ですね☆
そんななめらかなラインのナイフが初回作だなんて♪

凸♪
@うさこ | URL | 2014.01.18 17:57
:junさん:

こんばんは。

12ヶ月のコースなので
全部終わったら・・・3万7千円。
自己投資と言うことで~(笑)
こうでもしないと始められなさそうだったので
思い切って良かったです。
最後まで見守ってください(*^_^*)

@うさこ | URL | 2014.01.18 18:02
:ゆうひさん:

こんばんは。

本当はオーブンで焼ける陶器も気になっているんです~。
そちらは本屋さんで1000円くらいのセットも売られているのですが
行く度に手にとって戻す、を何度繰り返していることか(笑)

たぶん私、少し作り込み過ぎました(^m^
冊子の写真はもっと元の形に近いでしょ?
楽しくてついこだわってしまいました。
残り1本はどうしようかなぁ♪
mie | URL | 2014.01.18 21:31
こんばんは*
DIYにお裁縫、お料理。。それにこんなものまで!
ほんと@うさこさんは何でもできるのですね♪
この間の消しゴムはんこも可愛かったです。
すごいなぁ(*´∀`*)
私はついこの間、木製のバターナイフを買ったばかり^^
いちばん右側の形に似ているかな*

フェリシモなのですね~。
このあとのキットも素敵なものばかりですね*
また楽しみにしています(*^ー^*)
@うさこ | URL | 2014.01.19 17:13
:mieさん:

こんにちは。

あれもこれも、と
挑戦したいことはたくさんあるのですが
社交的では無いので教室に通う、とか
お友達に上手な人がいて、とか無いので
こうしておうちでできるのってとても助かります(*^_^*)
それに同じ作るのならつかえるものがいいですよね。
一石二鳥♪

後残りの一本が固い素材なので
苦戦中です。
できあがったら見てくださいねぇ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
