

ダイニングテーブルのリメイク

2702.jpg

ぽかぽか暖かい部屋の中。
明るすぎて白飛びしちゃうかな、とカメラを向けた瞬間
曇りましたけど(^_^;)

大きくなったテーブル。

元は4人掛け8000円くらいの格安テーブルでした。
プリント合板なのは仕方ないとしても割と丈夫で
サイズが小さい、と言うことを除けば問題なく使えていました。
この家に越してきたときに新しく買い換えたかったのですが
当時うさうさ4歳、ちびうさが2歳になったばかりで
まだまだ汚す子供達がいるのに新しいテーブルではストレスがたまってしまいそうで
それからも5年使いました。

2701.jpg

子供達がお絵かきや勉強をすることと
隙間に汚れがたまってしまうのが気になって
いつもなら迷わずSPF材を使うところですが
今回はパイン集成材を採用しました。
運びやすさと価格を比べて3枚をつないであります。
面取りしていないのでフラットで問題なし。
材料費8000円ほど。
決して安くは無いけれど見違える程綺麗に大きくなって
それ以上の満足感です。

最初は無塗装のままでもよいかと思いましたが
コップをおいただけでも跡が付いてしまうし
明るい色だとすぐくすんでしまうので
慌てて水性ステインをすり込みました。

脚は元の脚を黒くペイントして。
リビングとの統一感が出たと思います(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1508-50a62357

Comment

yurari | URL | 2014.01.09 13:15
こんにちは♬

子供が小さいといろんなものをこぼしたり
お絵描きしてて傷が付いたりと
ありますよね。。
我が家は表面に傷やへこみがいっぱいあります〜。
今だに結構汚すのでクロスすら敷けません(笑)
何も敷いてなければ拭けば済むので
まだまだしばらくはこのままかなと…(^_^;)

⬇︎記事の階段のグリーン、素敵ですね。
我が家もこんな風に置けたらなぁと思うのですが
間違いなくひっくり返されるのがオチなので…
@うさこさんのお家のような暮らしがしたいです〜。

@うさこ | URL | 2014.01.09 14:49
:yurariさん:

こんにちは。

我が家もまだまだですよぉ(*^_^*)
天板張り替える前に水拭きしたのですが
裏にガムが貼り付けてありました・・・。
ガム禁止しているのに(怒)

ちびうさは本当に汚して食べるので(オットも・笑)
多少の撥水効果を期待してウールの生地を広げた上に
コットンリネンのクロスをひいています。
さらにトレイやランチョンマットを使ったりも。
食事の度に交換するのは上に掛けたクロスだけなので
ジャブジャブ洗っても大丈夫v

ツリーをリビングに置いてあったので
行き場を無くしていたウォッシュスタンドですが
階段のこの場所は案外物を置いても邪魔にならないんです。
ただ、部屋全体の写真撮るのって私にはかなりハードル高くって
心の準備が必要です(*^_^*)
(部屋の大掃除もね・笑)
jun | URL | 2014.01.09 21:40
こんばんは。

テーブルの脚をペイントされたのですね~。
リビングのソファーと合っていて、すごく馴染んでいますね。
すごくおしゃれです(*^^*)
雑誌に載っていそうな風景ですね(*^m^*)♪

↓のグリーンの入っている洗面台みたいの??
リビングからお引越しされたのですね。
これ、本当に可愛いですよね。
白がまた可愛いです♪
階段を降りてのこの一角、我が家にもあるのですが
私も何か置きたくなりました(*^^*)
@うさこ | URL | 2014.01.10 08:00
:junさん:

おはようございます。

ペイントするときに悩むのは
白にしようか黒にしようかと言うこと(*^_^*)
最初は天板も無塗装で明るい色だったので
白くしようかとも思ったのですが
掃除機ぶつけたり手垢とか
きっと汚れるだろうなぁ、と黒にしました。
ぴりっと引き締まって気に入っています。

階段も廊下も
角に物を置いてちょっと窮屈かな?
でも案外邪魔にならないんですよぉ(^m^
春になったら明るいところにグリーンを持ってきたいです。
foothill | URL | 2014.01.13 20:37
ごめん!
見るとこ間違えてた~(;^ω^)
しかも名前も間違えてるし。。。
ケータイからだったからごめんねぇ。
@うさこ | URL | 2014.01.14 10:30
:hoothillさん:

おはよう。

夕べ確認してメールしようと思ったんだけど
携帯の電池切れてた(*^_^*)
似たような写真が続いちゃったからねぇ。
こちらこそごめんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
