

テーブル

学校が始まり今日から給食もあって
静かなおうちじかん。
子供達がいないとお昼ご飯や時間に追われることも無いので
特に今日は朝から雨が降っていて暗くて寒くて
(雨が降っているぶん寒くない方なのかな)
ついついウトウトしてしまいます(笑)

2699.jpg

実は前回の日記にはすでに変わっていたのですが
ダイニングテーブルの天板を新しくしました。
この家に来た時に持ってきたテーブルは
広くなったダイニングに不釣り合いに小さい4人用で
子供達が大きくなってお皿も増えると手狭に感じることもあり
来客時には別の机をくっつけたり
もう一つテーブルを作って使っていました。
もちろん新しいテーブルも欲しかったのですが
子供達がまだまだ汚すのでなかなか踏み切れず・・・。
ソファーが新しくなったことで気になっていた部屋の部分を片付けてしまいたくて
お正月早々ホームセンターに木材調達に行ってきました。

なるべく安く済ませたくて
パインの集成材を3枚つなげてあります。
40センチ長くなりました。
脚の位置が変わらないので座る位置は変わりませんが
今までは天板の端に脚がついていたので
片側だけで20センチも広いのです。

今日はあいにく部屋の中まで暗くて
(片づいていなくて、とも言う・笑)
こんな写真なのですが
お天気の良い日にまた改めてご紹介できたらいいな(*^_^*)


そうそう。
テーブル上の緑のちくちくは
お正月のお花から松を抜いてきて小さくまとめた物です。
アルミカップに深緑が
なかなか好きだったりして(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1506-c194d69d

Comment

jun | URL | 2014.01.08 15:44
こんにちは。

机の天板が変わるだけでも、お部屋の雰囲気変わりますよね(^^)
片側20cm広がると、だいぶ広くなりますね♪
作ってしまわれるなんて、本当にすごいです(*^^*)

テーブルが汚れてしまうの、すごくわかります。
まだ息子はテーブルクロスを引っ張るので
おしゃれでないとわかっていても、透明クロスを敷いて我慢しています(^^;)

お天気のいい日に、またご紹介お願いします♪
じっくり見たいです(笑)
foothill | URL | 2014.01.08 19:11
アイロンの写真の時、ちょっと違うと感じたんだけど、これだったのね!
気づかなかった(^-^;
自分でやっちゃうなんてすごいね~。
また見に行かせてもらいます(笑)
emi*family | URL | 2014.01.09 08:04
@うさこさん、おはよ!

前回の日記から・・

あれ?雰囲気変わった・・・
って思ってたの・・

新しい色もきれいで上品だね!
木の香りに包まれそうだし♪

お正月早々からお互いDIYしてたんだよねぇ(笑)

今年もお互いがんばろうね♪
@うさこ | URL | 2014.01.09 08:21
:junさん:

おはようございます。

今までの物はNOCEさんで選んだ安い物で
家を建てて家族が増えたら買い換えるつもりだったの。
でも安くてもなんだか丈夫で愛着もあったので
こうして生まれ変わってまた長く使えそうです。

我が家も子供達がもっと小さな頃は
ランチョンマットもテーブルクロスも危なくて使えなくて
最近になってやっと使えるようになりました。
さえない天板を隠すためでもありますが(^m^

天板が大きくなって
せっかく縫ったテーブルクロスも
やはり小さくなってしまいました(笑)
@うさこ | URL | 2014.01.09 08:23
:hoothillさん:

おはよう。

長年使っているテーブルだけど
我が家はやっぱり継続して使うことになりました(*^_^*)
アイロンの時は無塗装だったけど
木の保護も考えて今は茶色になっているよ。
また遊びに来てね(ハート)
@うさこ | URL | 2014.01.09 08:28
:emiちゃん:

おはよう。

今回は奮発して
継ぎ目の目立たない集成材を使ったよ。
ずっと気になっていたところだったので
解決してすっきりした(*^_^*)

無塗装でも好きだったけど
コップの跡とか鉛筆とか汚れも気になるし
長く使いたいので
家にあるステインで塗りました。
本当は蜜蝋とかブライワックスとかこだわりたかったけど
早く何とかしたかったのと出かけたくないのとで
ある物で済ませちゃった(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
