スポンサーサイト


100円ショップのカードファイルを大人かわいく

小学生女子に大人気のカードゲーム。
我が家の娘達も例に漏れず夢中です。
我が家では頻繁にやらせているわけではありませんが
今月はちびうさのお誕生月なので
おじいちゃんに、おばあちゃんにおねだりして
何度かゲームをしていました。

このカードには専用のカードファイルがあって
私のリサーチでは8割の子が持っている!
お友達も、ゲームに並んでいる子達も
みんな同じファイルを持ち
中にはたくさんのカードが。
うちの子の様な100円ショップのぺらぺらファイルを持っている子は
ほとんどいなくて(^_^;)
滅多にゲームをやらせてもらえない娘達は珍しいカードもなくて。
親もゲームをすることを公認のおうちは
休みの日の度に何度かさせてもらえるようで
会う度に新しいカードが増えていたりレアカードを持っていたり。
今はそれが当たり前なのかなぁと思いつつ
1回100円のそのゲームに月にいくら使っているんだろうと考えると
我が家ではとても同じようにはしてあげられません。

2690.jpg

でも、私だって娘達はかわいいのです(*^_^*)
ぺらぺらファイルに文句を言ったことはありませんが
右を向いても左を向いても、のこの状況に
少しでも「買ってもらえない」意識が薄れるように
私のとっておきをたっぷり詰め込んだカードファイルを作りました。
元はよくある100円ショップのファイルなので
表に厚紙を足して厚みを出しています。
使っているうちにはがれてしまわないように
四つ角はしっかりと糸で縫い止めました。

2688.jpg

内側は無地のコットンリネン。
ボタンを留めた糸は表と同じ生地で隠してポイントに。

2689.jpg

チャームは先日セリアさんで見つけた物。
すっごく好みで思わず持ち帰った物(^m^
この場所にも補強のために縫い止めておきました。

シックな花柄の生地。
洋服を作る時に襟の裏とかバイヤスとか
見えないところのとっておきに使おうと30センチだけ購入してあった物です。

紫のシェルボタン。
キャンディーのように綺麗で最後に1つだけ残っていた物。

グレーのリネンの毛糸。
質感も色もとっても好きで
三つ編みにしてボタンにくるくる巻き付けるように。

たくさんあるなかから選んだラベル。
シンプルな書体、控えめな色で
貼る場所にも悩みました。
この場所で間違い無かったみたい(*^_^*)

2687.jpg

朝起きてファイルが変わっているのに気がついた娘達。
お母さんのとっておきが詰まったファイルだよ。
大切に使ってね。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1501-306db001

Comment

yurari | URL | 2013.12.09 10:24
@うさこさん、おはようございます♬

ゲームの与え方って本当に難しいと思いますね。
本来はやっぱりあまりやらせたくはないのだけど
周りのお友達がみんな持ってるとなると
会話が合わなくなるとか…
そんな時代ってイヤだな〜って思います。
昔はゲームなんてなくても遊べたのに…

それにしても本当に素敵なカバー♬
愛情いっぱいで他の誰ももってない世界でただひとつの
ものですものね♥️
100均のファイルを本当に素敵に変身させることの出来る
@うさこさん、感動です♬


jun | URL | 2013.12.09 17:12
こんばんは。

とても素敵なファイルですね!可愛い(^^)

ゲームの与え方は難しいですね。
公園に行くと、たくさんカードを買ってもらえる子が
とても自慢げに話していたりして
価値観はそれぞれのご家庭によりますが
ちょっと悲しくなります(^^;)
一方で100円のケースを自分でデコしている子もいて
こういう子の方が素敵な女性に成長するのだろうな~と思ったり(笑)

こんな風に作ってもらったら嬉しいですね!
きっと一生大切にするんじゃないかなぁ(*^^*)
母の愛情たっぷりのものがいいですね♪
*yu-peace* | URL | 2013.12.09 22:32 | Edit
♪お久しぶりです♪
こんばんは
なんて素敵なおかあさん!なんでしょう!
私にはとても真似は出来ないけれど素敵な親子関係に憧れてしまいます。
娘にカードゲームはやらせていないのですが休日にショッピングモールに行くといつも長蛇の列!
床にカードファイルを広げて夢中になっていたりする子どももちらほら・・・・娘も少しは気になっている様子ですが一度始めてしまうとキリがないですからね~
それにしても素敵なカバー
お嬢様達の宝物ですね(*^_^*)
@うさこ | URL | 2013.12.09 22:58
:yurariさん:

こんばんは。

家庭用ゲーム機の無い我が家。
子供達はほしがりますしお友達にも持っている子が大半です。
でも正直、我が家には必要の無いものだと思っていて。
娘達は二人とも図書館で本をたくさん借りて賞状をいただいてきたり
工夫して工作したり
絵が上手だったり
自慢できるようないいところがたくさんあります。

ただ、全部駄目だと言ってしまうと
子供達の世界もあるわけだし
難しいところですね。
@うさこ | URL | 2013.12.09 23:08
:junさん:

こんばんは。

息子君世代でもそうですか?
我が家ではおもちゃはシルバニアとおままごと、と決めていて
小さな頃から誕生日にもクリスマスにも
そのほかのおもちゃは増やさないようにしてきました。
それでも頂き物やおじいちゃんおばあちゃんに買っていただいた物で
物があふれるわけですが(^_^;)
欲しいからと言って買ってもらえるわけでは無い、と
小さな頃から教えています。

そうするとね、考えるんです、子供なりに。
どうしたらゲームができるのか?
買ってもらえないのならどうやって遊ぶか?
そういう所の工夫はすごいと思います(*^_^*)
工作で作ってみたり
自由帳に自分でゲームを考えて書いたり。

お友達が遊びに来たときに一緒に工作をすることがあるのですが
自分で考えられずに進められない子が多くてびっくりします。

他の家庭が羨ましいこともありますが
我が家は我が家。
手作りファイルがとっておき、なのです(^m^
@うさこ | URL | 2013.12.10 08:00
:yu-peace*さん:

おはようございます。

娘ちゃん、まだゲームしたこと無いですか?
我が家もついこの前までは数枚しか持っていなかったのですが
仲の良いお友達が(家に行き来する間柄です)2人いて
カード交換したり毎週のようにたくさんの新しいカードが増えていたりで
3年生なのだし、ルールを決めてお小遣いをあげることにしました。
本当はゲーム以外にも熱中できる物を見つけて欲しいのですけどね(*^_^*)

親の価値観で規制してしまったも良いのか
でもみんながやっている、持っているからと言って良い物だとも限らないし
そのあたり難しいです。
Angel*heart | URL | 2013.12.10 18:28
こんばんは^^*
ずいぶんとご無沙汰してごめんなさい。

とても素敵なファイルですね!
ママの手作りでお子さん達も大喜びだったことでしょう。。

息子達もカードを集めてたことがありました。
物の与え方は難しいですね^^;
素敵な子育てをされてる@うさこさん。
私は最近子育てをやり直したいなって、今まで思ったこともなかったのですが、そう思います。
@うさこ | URL | 2013.12.11 13:17
:Angel*heartさん:

こんにちは。

これ以前に使っていた物は
お姉ちゃんが3歳くらいの時に買った物で
途中使っていなかったときもありますが中がぼろぼろで。
これも中のカード入れが破れてしまうのも時間の問題ではありますが
「世界に一つだけ」のカードファイルを
とっても喜んでくれました(*^_^*)

子育てって子供が大きくなってからこそ
自分のやり方があっていたのか間違っていたのか
分かるものなのですね。
今はどうしても前しか見えないから
毎日必死ですよ。
Angel*heartさんのような先輩ママさんに
アドバイスしていただきたいこともたくさんあります^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
