スポンサーサイト


休日

2621.jpg

うさうさがフルートのレッスンで出かけていて
とっても静かな午後(*^_^*)
リビングの机の上にはちびうさが遊んだ形跡が。

2620.jpg

午前中は兄がソファーを引き取りに来てくれました。
明日新しいソファーが届くんです(^m^
がらんとしてしまったリビング。
今日はごろごろできる場所が無くってなんだか落ち着きません(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


子育てのちょっとした悩み。

先日の事なのですが
最近近所に同じ学年の子が引っ越してきて
お互いにおうちを教え合ったようで
その日のうちに遊びにやってきました。
(遊ぶ約束はしていません)
6時間授業の日にはお友達と遊ぶ約束はしてこないようにしていたのですが
聞いてみるとそのお友達の家には鍵がかかっていて
家には誰もいない、とのこと。
仕方なく家に上げ、1時間ほど遊ばせていました。

今の季節、5時半には暗くなってしまうので
おうちまで歩いて送っていったのですが
途中その子のお父さんが運転していると思われる車が追い抜いていき
同乗していた20歳過ぎのお姉さんが会釈はされましたが素通り。
「ちょっと、つれてってよ。」と思いつつおうちまで連れて行ったのですが
親御さんからの挨拶はなし。
その時に土日に遊びたいと言われたので
「うちはお休みの日にはお約束しないんだよ」とお断りしました。

それなのに今朝やってきてうさうさと遊びたい、と言うのです。
今日は予定があるし休みの日はお友達とは遊ばないんだよ、と再度言いましたが
うさうさが外に出てくると一緒に歩いて出かけていきました。
私は兄たちが来るしお昼の準備もしなくてはいけなくてばたばたしていて
家まで送ったらすぐ帰ってくるだろうと思っていましたがなかなか帰ってこないので
しばらくしてから探しに行ったのですが
その子のおうちへ行ってお邪魔していました。
聞くとテレビを見ていただけのよう。
何のために誘いに来たのか?
うさうさも気の合う子ではないようで迷惑そうでした。

おうちに遊びに来るお友達は今までは特定の子で、
約束していても電話やメールで確認してから遊び行ったり来たりしています。
早くに暗くなるこの時期には送り迎えしてくださる親御さんばかりで
正直、この新しいお友達には戸惑っています。
いくら近くだからと言って暗くなってから一人で帰すわけにも行かないし
お誘いを断っているのに押しかけてきたり
3年生なのですがベランダやクローゼットに入ってかくれんぼしたいと言ったり
(それはうちではできないよ、と断りました)
行動や言動にも違和感を感じます。
年の離れた兄弟がいるので親御さんも年配の方で
うさうさを迎えに行た時にもどういう経緯で遊びに来たのか、とか
世間話のような物もありませんでした。

地域によって違うかもしてないし
私が保守的過ぎるかもしれませんが
私なら家も親の顔も分からないお友達の家に
約束もしないで子供を行かせることはしたくありません。
今後も同じようなことがあると困るなぁと思うのと
子供のお友達関係に親が口出しし過ぎるのも良くないと思うのと
もやもやします。
正直、そのお友達が
優しくすると調子に乗るように見えたのも不安材料です。
私の思い過ごしだといいのですが。

最近は嫌なことがあってもブログには書かないように、と思っていたのですが
ちょっとぶつけどころが無くて
思うままに書いてしまいました。
自分の対応の仕方が相手に失礼で無かったか
今後どうすればいいのか、とネガティブになっているので
厳しいお言葉はご容赦ください(^_^;)
でもこの記事に気がついてくださった方に
なにか声をかけていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1476-a7a6a0ee

Comment

二男児ママ | URL | 2013.10.27 16:29
こんにちは!可愛いブログに時々遊びにこさせてもらってました(^o^)
うちは男児2人で小学校一年 五年生ですが、おんなじ感じのことが兄が小学校一年の時にありました、今は小学校一年の方でありますが(笑)
専業主婦の私達には もう少し子供をみてあげテ、話を聞いてあげて、ダメな事はダメと親が教えてが本音ではないでしょうか? 
我が家の周りには たくさんの男子がいて家の校区が家の裏から他校何ですが 保育園へ行っていた子供達が小学校にあがり 早く帰宅して暇をもて余してるように見受けられます。土日関係なくピンポーンと
土曜日日曜日は兄の野球で帰宅の合間はゆっくりしたいのですが 中々都合よく来ます(笑)
子供には さいさん注意しますが そんなかいは まだなく 懲りずにきますが、諦めずに悪いことは悪い自分の子供同様叱ろうと思います!
子供は わからないので、教えるのは大人かと。
兄の時は ひどい相手で庭のものを遊べないと壊されました 近所でも他の家にも被害があり 友達と見かねて相手のお母さんに話にいきました。ま、話にナル相手ではなく悶々としましたが言っただけ すっきりして、家の後継ぎ問題で転校しましたが、
色々アルと思います。ただ子供には 何度も我が家のルールを自分の子供 相手の子供に言い続けルノガ大事かな?思います(^_-)長々スミマセン 
@うさこ | URL | 2013.10.27 20:33
:二男児ママさん:

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

やはりこういうことってあるのですね。
オットも子供の頃は約束もしないでお友達の家に
遊びに行っていたようです。
このあたりは新しいおうちも多く
子供達が集まる公園も無いのでご近所づきあいも
同じ通学班のお母様とのおつきあいもありません。

私の思っている常識が全部正しいと思っているわけでは無く
いろんな考えがあることももちろん承知の上なのですが
子供が遊びに行ったおうちの人に何の挨拶も無いのは
今後どのようにおつきあいしていったらいいのか
それとも子供だけの問題で親同士はおつきあいしたくないのか
色々と考えてしまいます。

娘とも話し合いましたが学校の外でまで遊びたい相手ではないようで
今度突然遊びに来たときにはきちんと断ろうと思っています。
でも、引っ越してきたばかりで寂しいのかな?
兄弟が年が離れていて遊び相手がいないのかな?
ご両親が共働きで一人でお留守番なのかな?
色々考えてしまってもやもやします。

今日迎えに行った時に相手のお母様にも
「うちはお休みの日にはお約束してこないように言ってあるんです」と言った言葉にも
相手にしてみたら
「家に上げてやったのにそんな言い方するなんて」と
思われても仕方ないな、と反省しています。


下のお子さん1年生なのですね。
うちも下の娘は同じ1年生なので
これからもコメントいただけると嬉しいです(*^_^*)
jun | URL | 2013.10.27 22:10
こんばんは。

子供が大きくなると悩みも変わってきますね。
悶々としたお気持ち、お察しします。

私はまだ同じような経験はありませんが
内容は違いますが子供の友達の事で悶々としたり
逆に、子供のお友達の母親から
「実は…で困っています」と話された
というお話を聞きました。
どちらも、伝える側が誠実で謙虚な姿勢だったので
伝えられた側が逆にありがとうと言って
良好な関係になっています。
色々な方が見えるので
誠実でも全く伝わらない方もいますが
それはそれで「ああ、こういう人なんだな。」で
今後も困る事があるようでしたら
お伝えしてもいいかなと思います(^^)

↑娘さんも、学校以外でも仲良くしたいお友達ではないようなので、きちんとお断りするのがいいと思いました。

ちょと気になったのが・・・
子供が帰宅する時間に鍵がかかって入れない
預かって頂いて、さらに送ってもらった@うさこさんに、挨拶もないなんて・・・
正直、合わない方かもと思ってしまいました(^^;)
よそのおうちでワガママを言うのも
迷惑をかけるのもいけない事ですしね・・・。
それは、子供にきちんと教えてあげていいと思います。

私もこれから色々経験すると思うので
悩みに負けずに頑張ろうと思います。
長々とすみません。
しかも全く、励ましになっていないような・・・
でも、@うさこさんは間違っていないと思いますよ。
お互い子育てがんばりましょう(*^^*)
















@うさこ | URL | 2013.10.28 08:13
:junさん:

おはようございます。

子供が小さいうちは親同士のおつきあいもあるので
何かあれば直接言えるのですが
小学生になると親の年齢も顔も価値観も見えてこないので
こういったときに困ります。
私はお友達でも注意はする方ですが
靴をそろえずに入ってきたのはその子だけで
「靴そろえていない子がいるよ~」と声をかけましたが
反応なしでした(^_^;)
そういうお友達がいるからこそ
我が子にはちゃんと挨拶や靴をそろえたりとか
勝手にドアを開けたり引き出しの中を見たりしないように
注意しています。
(どれも過去にお友達に注意したことばかりです・苦笑)

よく考えてみると近所の男の子も
お母さんが働いてみえるので鍵を持っていて
自分の判断で遊びに行っている、と言っていました。
その子が遊びに行く相手がおつきあいのあるおうちなのかは分かりませんが
私は親の了解が無いなら学校か公園で、
おうちにお邪魔するなら靴下を履き替えてお菓子を持たせる、などの配慮はしているので
やはり考え方の相違、と言うことなのでしょうか。

思ったことをすぐに口に出してしまうタイプなので
後になって一人反省会をすることもしばしば(^_^;)
自分だけのことでは無いので
もっと慎重に対処しなければ行けませんね。

| | 2013.10.28 11:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
@うさこ | URL | 2013.10.28 12:00
:鍵コメさん:

こんにちは。

やはり先輩ママさんは同じようなことを経験された方も
いらっしゃるのですね。
時間が経ち、少し冷静になってきました。

子供の人間関係、いつまでも親が口出しできる物ではないし
実際また遊びに来たいと言われたときに
娘が何という断り方をするのか
私が関知出る物ではありませんが
心配なのは
私が口出しすることで相手のお子さんが
仲間はずれになってしまわないかと言うことです。
聞くと、娘と仲の良いお友達はその子から嫌な思いをさせられたようで
きっとその子も交えて一緒に遊ぶ約束をしてくることは無いと思いますし
仲の良いお友達はよく遊びに来るのに
その子だけ断る、と言うのも良くないことだと思うのです。

特に今の季節は暗くなるのも早いですし女の子なので
送り迎えをしてもらえないようなら遊べないよ、と言うことを
きちんと話そうと思います。
相手の親御さんからしたらたいしたことでは無いかもしれませんが
私にしたら家に上げた責任があります。

もう少し気持ちを柔らかく
子供達に接したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
