

カボチャの世界にも?

カボチャネタばかりですみません(*^_^*)
今日ちょっと個性的な子を見つけたので。

2569.jpg

普通カボチャには雄花と雌花があって
ここのところ毎朝人工授粉させるのが日課になっていました。
その中にちょっと変わった花が。
外から見ると実のような物が見えるので雌花だろうと
受粉しようと中を覗いたらおしべがありました。
よく見てみると雄花の根元に雌花の実となる部分が付いている様子。

2568.jpg

思わず摘んでしまったので
中を見てみると
おしべの下にめしべもありました。

今となってはこの後どうなっていたかは分かりませんが
カボチャの世界にもおかまちゃんがいるのですね(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1455-b5595dac

Comment

38petite* | URL | 2013.09.26 10:14
うさこサンへ

こんにちは^^
うさこサンのオウチでは ↓ ↓
かぼちゃさえもインテリアに見えてしまうほど
とってもカワイイコタチが並んでますね!!
↑こういう小さなコトに気づいたとき、、、
とっても嬉しい発見ですよね。
普段、なにげなく食べているかぼちゃですが、
かぼちゃの世界にもいろいろ・・・あるんですね。
             miya*

jun | URL | 2013.09.26 13:35
こんにちは。

かぼちゃの世界にもいろいろな子がいるのですね。
めしべとおしべがあるということは
その子だけで受粉して実ができたのかしら。。。
想像が膨らみます~(*^^*)
貴重な発見ですね♪
@うさこ | URL | 2013.09.26 14:12
:miya*さん:

こんにちは。

おもちゃカボチャなので完全に観賞用なのですが
子供達も喜ぶので育てています。
小さくてかわいいですよ(^m^

突然変異でしょうか?
栄養の少ない畑で育てていてストレスがたまったのかもしてませんね~(苦笑)
@うさこ | URL | 2013.09.26 14:15
:junさん:

こんんにちは。

カボチャの受粉ってとっても難しくって
いくつの実を落としてしまったことか(T_T)
このまま育てていたら実ができていたのかなぁ?
今度見つけたら見守ることにします。

ニンニクを植えられるときは
ひとかけらずつばらしてくださいね(*^_^*)
おいしいニンニクができますように。
Hiroko | URL | 2013.09.27 07:58 | Edit
@うさこさん、こんにちは!

面白いものがありましたね!摘まないでそのままにしていたら、どうなっていたのかが知りたいですね!!!

ミツバチが減少しているようですが、植物もそれなりに対応しなくてはと、勝手に進化するのかしら???
@うさこ | URL | 2013.09.27 08:33
:Hirokoさん:

おはようございます。

そういえばミツバチってあまりこちらでは見かけないです。
いても一匹二匹。
ウリハムシとかアシナガバチはいるのですけどねぇ(苦笑)

見つけたときは子供達に見せようと摘んだのですが
よく考えたら子供達は学校で(摘んだのは朝です)
夕方まで帰ってこないではありませんか(^_^;)
仕方なく写真に納めました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
