

種を蒔く

2556.jpg

春の花って2月頃に種まきをする物だと思っていました(*^_^*)
この時期なんですね。
苗作りは何度か試したことがあるのですけど
いつも発芽した頃に水やりをサボってしまって枯らすパターンで(苦笑)
小さな芽は少しの乾燥も大敵です。
今度こそ!と意気込んで種を蒔きました。

四角い紙皿に穴を開け、土が流れないように新聞紙を敷きます。

2555.jpg

ちゃんと種まき用の土も買ってきました(^m^
色々あって迷いましたが
一番お値打ちな物を(笑)
土にしっかり水を吸わせたら種まき。
花壇から集めておいた種を使いました。
一代交配の花もあるのでちゃんと育つか分かりませんが
芽が出たら嬉しいなぁ♪

この他にもお店で買ってきたネモフィラとマーガレットの種も
黒ポットに蒔きました。



2554.jpg

煉瓦敷き。
昨日煉瓦を50個ほど買ってきて
ある分敷きました。
左側はまたちょっと違った感じにしようと思っています。

2557.jpg

目地はふるった土でセメントをこねて。
砂と違って粘土のように粘りけのあるセメントになりましたが
案外塗りやすかったです。
水分を含みやすいようでまだ乾いていないのですが
強度はあまりないのかも?
砂を少し混ぜた方が良かったかな?
でもこの色は気に入っています。

花壇と隣接する部分に培養土が入れてありますが
ここには小さな花を植える予定。
セダムでもかわいいかも(^m^

この目地埋め作業が結構な重労働で(^_^;)
まだ半分も終わっていなくくらくらします・・・。
もう少し、頑張ろっ!



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1451-9b5ca877

Comment

natura | URL | 2013.09.20 11:19
おはよーございます♪
煉瓦しき、大変ですよね~
そうそう煉瓦を敷く前が大変だし煉瓦を買ってくるのも大変!
でも今の時期がガーデニングやるにはいい季節。
頑張って下さいな☆

種蒔きも興味津々。
私は今年、球根をチャレンジしてみたい!
簡単じゃないと無理(*´∀`)
そろそろ芝刈りシーズンが終わると旦那が植え替えを手伝ってくれそうなんでそれまでは辛抱してあまり元気がない花たちを眺めてる(>_<)
気になるところはいっぱいだけど仕方ない!
さすがに旦那も帰宅して芝刈りだけでヘロヘロになってるしね~

kimidori | URL | 2013.09.20 14:51
うさこさん、めちゃくちゃアグレッシブですね~!!
レンガ敷きのお庭、素敵です☆
私もこの連休でベランダフェンスをDIYしようと意気込んでます。
入居した頃から、作ろう作ろうと思ってて
やっと動き出しました。
2年かかりましたよ・笑

うさこさんの庭造り、楽しみにしています♪

jun | URL | 2013.09.20 14:58
こんにちは。

この作業をお一人でこなされてしまうなんて
@うさこさん尊敬します(*^^*)
花壇と隣接する部分、お花があったら絶対に可愛いですね!
しかも広いお庭で羨ましいです♪

春のお花ってこの時期なんて知りませんでした。
冬を越させるのはチューリーップくらいかと。。。(^^;)
私も種蒔きしてみようかしら♪
春が楽しみですね(^^)
@うさこ | URL | 2013.09.20 15:40
:naturaさん:

こんにちは。

これからの季節、この場所は一日中日陰になる場所なので
家の中をささーっとお掃除したらお庭に出ています。
煉瓦敷き4日目。
流石にばてばてです・・・。
でも目地埋めがほぼ終わったんですよぉ(^m^
次は・・・もう少し体力とお財布の中身が復活したら取りかかります(笑)

赤ちゃんがいるうちは身動き取れなくってあたりまえですよ。
好きなことができずに
きっとみなさんのblog見ていると何もできていないようで
焦ってしまうと思いますが
赤ちゃんとべったり過ごせるのはほんの3年くらい。
今を満喫してください(*^_^*)
って、いらぬお世話かぁ(笑)
いつもnaturaさんを応援しています。
@うさこ | URL | 2013.09.20 15:45
:kimidoriさん:

こんにちは。

涼しくなってやっと取りかかりました(*^_^*)
長らく放置し過ぎて
奥の花壇の煉瓦が泥はねして苔が生えて
変色してしまっています(苦笑)

kimidoriさんのDIY!
すっごく気になります(^m^
私もこの家の住み始めてから2年くらいは
ガレージもフェンスも無くって
作っては壊して、の繰り返しでした。
やっとここまで・・・といってもまだまだ半分も済んでいません。
頑張りましょうね♪
@うさこ | URL | 2013.09.20 15:49
:junさん:

こんにちは。

私にも手伝ってくれる旦那様がいたら
かわいくお願いしちゃうのですが(^m^
そうではないので長靴はいて首にタオル巻いて
庭に出ています(苦笑)

贅沢なことに
広いお庭と花壇があるので
買ってきた苗だといくつあっても追いつかないんですよねぇ。
嬉しい悲鳴なのですが
少しでも使えるような苗になって欲しい(^_^;)
球根もそろそろ出ていますよ。
ムスカリは植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるので
おすすめです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
