

煉瓦を敷くには

2553.jpg

気分が乗っているときに少しでも進めていきます(^m^
私の庭造り。
南花壇の前に煉瓦を並べています。
この場所は庭の中で一番高いところ。
排水マスに向けて勾配がつけてあります。

2550.jpg

煉瓦の厚み分地面を掘り下げたら

2551.jpg

掘り出した土をふるいにかけて
細かくなった土を水平機を使いながら平らにならしていきます。

2552.jpg

その上に煉瓦を並べ
ゴムハンマーで土になじませながら、水平を見ながら煉瓦を並べます。
隙間には土をふるいに掛けたときに出た砂利を詰めています。
この後セメントで固定します。

一番上の写真の状態までで2日。
地面を掘り下げる作業が一番大変。
あと、煉瓦を買ってくるのも(*^_^*)
これだけで30個使いました。
本当なら煉瓦の下には砂利を使うといいのですが
少しでも経費削減するために土をふるって使っています。
セメントに混ぜる砂もふるった土では駄目かしら?
お財布が寂しくなってきましたが
気分が乗っている今のうちに勢いよく終わらせてしまおう!


 +おまけ+

2549.jpg

残っていたもう一つのポット
白いベースをそのままに
グレーとシルバーを重ねました。
夏の間元気の無かったセダムを乗せてみましたよ(^m^
こんもりなってくれるといいなぁ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1450-111750a6

Comment

yurari | URL | 2013.09.19 18:56
レンガを敷く作業って本当に大変ですよね。
しかも腰痛くなりませんか?( ´艸`)
お庭作りって楽しいのだけど
本当に重労働だと思います。
でも出来上がりを想像して
頑張ってくださいね♪
レンガの敷いたところ、楽しみですね(*^_^*)

ぽち凸
jun | URL | 2013.09.19 20:11
こんばんは。

お裁縫に木工に煉瓦まで敷けるなんて、
@うさこさん、素敵主婦ですね!
煉瓦のできあがりが楽しみです。
ひとつひとつ作り上げたお庭、愛着もひとしおですね(^^)
うちも南側が一番広いお庭なのですが
花壇だけ作って、あとはそのままです(^^;)
@うさこ | URL | 2013.09.19 20:44
:yurariさん:

こんばんは。

庭作業、3日目ともなると
疲れがたまってきて(^_^;)
でも日頃の大工仕事のおかげか
筋肉痛にはならないのですよね。
筋肉あっても体力が無いのが悩み(笑)

腰はまだ大丈夫なのですが
ずっとしゃがんで下を向いての作業なので
気持ちが悪くなります。
目地埋め、3分の1しか終わってないのですけど
これが一番つらい(苦笑)
できあがりは楽しみですが
どうしても愚痴が多くなります(*^_^*)
@うさこ | URL | 2013.09.19 20:49
:junさん:

こんばんは。

あまりお金を掛けられないので
できるところは自分で(^_^;)
完成まで遠いです・・・。

junさんのお庭、気になる~(*^_^*)
ご夫婦で作られているんですか?
きっと素敵なんだろうなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
